人気ブログランキング |

2009年 11月 24日 ( 1 )   

2009.11.24 近況報告   

 昨日から、事務所の前のホテルの木に恒例のイルミネーションが飾られ、2階の窓からちょうど夕方になると綺麗な夜景になります。夜事務所の玄関を出ると盛大で華やかな光のシャワーに、疲れもサラッと抜けて嬉しくなります。
 
 また、ここから徒歩7分くらいが恵比寿ガーデンプレイスなので、たまに帰りに歩いて行き友人と夕食をしに待ち合わせます。こちらも毎年おなじみのバカラのシャンデリアのツリーが飾られ、それは幻想的な夜を自由に堪能でき、とても素敵な季節です。
 
  あっという間に11月末、慌ててブログを書き読み返すまもなく、あらためて数日後自分で読み返すと稚拙で恥ずかしくなります。今、次の本を書いています。今度は全く違うジャンルで、挑戦です。
 昨日は神奈川県へ女性セミナーを。20代がほとんどで30名くらい、カラーセラピー講座でワークを行っていただき、楽しんでリラックスして日頃のお疲れを発散していただけますように、という内容にしました。
 
10月からは親子セミナーを6カ所くらい、目黒、世田谷、神奈川で。こちらは、色と会話を主体にします。子供への会話はとても重要で、お母さんが煮詰まってコミュニケーションすると、それはあとでやっかいになります。「色彩会話心理学」と、私流の、カラーを導入にしたコミュニケーション講座です。
 
最初の事務所が表参道のディオールの裏にあり、イルミネーションの素敵さは目もくらむようでした。その後、中止になって、また今年の12月から表参道イルミネーションが復活するそうでワクワクしています。恒例の六本木ミッドタウンとここは絶対毎日でも通りたいものです。光のパワー、古代の人間も今も時を超えて細胞が沸き立つような思いは同じくです。

 昨日20代~30代の女性たちと一緒にいて、戻って食事をしながら、ふと、私に生じた体験がありました。あの女性は私の娘といってもおかしくない年齢、自分の年を忘れて仕事してますので、すっかり感覚が鈍くなっていますが、もっとも大切なことについてです。
 昨日も懇談的にお話したのですが、その年代にもっとも大事なのはライフデザインです。一般の常識も大事ながら、自分の体質を理解して、自分を活かしてあげるデザインが大事です。そして、それは、人生脚本の書き換えと同様、生きていきながら修正でき、様々な選択肢を見据え、未来を無意識にしないで、選んでいく意志、です。

 たまたま表参道のことで思い出すのは、私が(株)綺麗塾をスタートし、最初の事務所の契約を決めたのが12月25日でした。決断は恐れもあるものの興奮するような、未来を自分でつくっているという実感です。記念にアニヴェルセルという素敵なお店で、真っ赤なハートのキーホルダーを買って帰ったこと、こうして、私は自分の手で、自分の人生に記念日をつくって生き続けています、今も。
 

by kireijuku | 2009-11-24 09:57