人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008.3.19 「春いちばん!近況報告ですっ」   

 あれよあれよと毎日が過ぎ、8日(日)におこなった「春一番!ハッピーカラーセラピー講座」ご報告をしそびれています。
 参加者の皆様と、たいへんに充実した3時間を過ごさせていただきました。コラージュはハガキコラージュ、これは、心の心象風景だけでなく、意志によるこれからのデザインを湧かすためという意図の基におこないました。
 コラージュはB4サイズ画用紙が普通ですが、小さいことで思考が稼動されること、構成的なテーマの指示によって、この時期に参加者が最も手に入れたいこと、を腑に落ちるように持って帰っていただきたく、思案します。
 それは、「春一番!これからの自分の未来のデザイン」です。

コラージュは鑑賞と介入を、理解した上で、読み解き側は、意図を持った進行をおこなうことと私は思っています。もともと芸術から生まれたコラージュ、心理療法に取り入れられたのは近年です。
 コラージュ自体の扱いは、絵の領分と思っていまして、よっぽど絵の先生のほうが上手なので私は扱わないできました。
 勿論、ファッション誌の編集に何十年もかかわり、カタログなどを一から制作して美しさ、見せ方、をデザイナーと一緒に何十冊もつくってきましたので、空間図式における色の扱いは実践で身に沁みこんでいます。さらに、高級通販カタログのカリスマライターと言われた時代もあって、売れること=色と心理、は身に付いた技法なのです。
 
 このことと、6年のカラー心理カウンセリング、カラーセラピーの探求を経て、今年から、そろそろ、私でも、お客様へご提供できるものが出来上がったという気持ちで、簡易なものから、凝った世界へ踏み出しました。
 鑑賞、と介入、これは、大変に重要なファシリテーターの認識です。基本を踏まえたメッセージから、ポイントで、その方にふっと入る言葉を見つける作業です。
 介入は、短期療法のカウンセリングをおこなう私の培った要です。

 クリスマス講座と連続で講座を受講された方は、つないで4枚を見たら、本当に進化している発見があり、見事な効果を実証できました。
 
 次回は、初夏あたりに開催いたします。変化、転機、次の舞台への階段を、ご提供いたしたく、私自身日々学んでいます。お会いできます皆様、本当に嬉しく、心から感謝を込めまして。
 
 5月末の「日本産業カウンセラー協会 全国研究大会」神戸での発表の要旨を事務局へおくりました。カラーを使った産業カウンセラーがどう活躍できるか具体的な内容をお伝えし、受講生のへの道を、舞台を、皆様とご一緒に拓くことを、また1歩、1歩、歩んでいきます。いつも応援いただき、本当にありがとうございます。
 ASAKO

by kireijuku | 2009-03-19 16:58

<< 2009.4.21  桜、ハ... 2009.3.2 春がきました... >>