人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月のASAメッセージ ☆2 11・3   

★11月のASAメッセージで書きました「うぬぼれた会話」という文に、「うぬぼれた会話」で一生いられたら楽でいいですね、というコメントを頂き私の未熟文へのご感想をいただき感謝を込めて補足した応対を載せさせていただきます。

朝子:「うぬぼれた会話」は責任をともないます。
未来の会話です。楽ではありません。
自分で強気で生き抜く、という意志とコミットメント
が必要です。
もちろん気づかないでやっているうぬぼれた傲慢な
会話では、ちゃんとツケが来て痛い目にあいます。
誰も悩みがない人はいません。
苦しいし、悩みがあるし、問題がある、そして、
やることに挑戦しよう、未来への1歩を生きよう、
という。
苦しいし、悩みがあるし、問題がある、だから、
私なんかダメだし…。
この違いは、意志、自分の人生を開く少し
うぬぼれても「できるかもしれない」という
楽観主義だと思います。
年配で明るい方は、とてもご苦労され、乗り越えながら
生きている方ばかりです。
気持ちや感情さえも自分で選び、自分で責任
とることができます。
大変な最中に機嫌よく生き、まわりにも笑顔や励ましを
送る方々がいます。
私もそうありたいというのが年を重ねる人生の目標です。

待つこと、私は好きです。
待ち方が大切だと思います。
欲しいことが来るような人間であり続けながら待つ、
きっとうまくいく、といううぬぼれもいいなと。
今月はわかりにくいメッセージでごめんなさい。

by kireijuku | 2006-11-07 14:56

<< 11.12 子供とお笑いはスゴ... 10.27 昭和大学病院 看護... >>