人気ブログランキング |

9月13日「子育てお母さんサークル」でカラーセラピー講座をおこないました!   

 5歳児までのお母さんでつくる目黒区サークルからのご依頼で「カラーセラピー&会話心理学」講座をおこなってきました。
 d0027507_1315260.jpg目黒区の原町住区センターへ到着すると、大きな畳の間に続々と幼稚園や赤ちゃんまで含めた子供たち20名くらいが大集合!この子供たちがこの前行った高校生にもちろんなるのだわ、と思うと感慨深く、出来ることは今、話さなきゃ!と大切な未来の宝と対面しました。
 お母さんもあっちこっちの子供たちを座らせていただき、いざスタート!そう、このメンバーをみましたら型も形式も不要、思いっきり楽しいで頂きたい!だけでした。
 子供もお母さんもお絵描きスタート!そして、描きあがった子は遊具のあるお部屋へダッシュ。先輩お母さん方が子供たちの遊び担当で、ありがたいばかりです。いよいよ、今日のメインのお母さん方に、自分の絵と子供の絵を持っていただき、読み解いていきながら、様々な日ごろのエネルギーの滞りがスカッとされますよう会話し続けました。

 子供との会話のちょっとした視点を変えたヒント、自分を振り返る「エゴグラム」による自己テストにもトライ。いつものお仲間ですが、少し深く心を開いて真摯に会話を交わされているご様子でした。最後にご自分が今日魅かれるカラービーズの携帯ストラップがプレゼントされました。  d0027507_1322214.jpg子供が飽きないうちに一旦完了し、後は自由に個人セッション。カラーで、絵で、会話を通して、まじめに一生懸命生きて子育てしていらっしゃるお母さん方の思いを深く受け止めました。しばしこのようなお時間を開催でき、私を呼んでいただいてありがとうございました。 
 運営の皆様方のご苦労を、心より尊敬いたします。私も小学校4年生の男の子を持つ拙い母親として、ともに励ましあい自己成長しあっていけますことを嬉しく思い、心より感謝を申し上げます。 ASAKO

by kireijuku | 2006-09-19 14:45

<< 9月23日横浜すぴこんでスペシ... 9月9日「茅ヶ崎西浜高校」文化... >>