人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012.3.21 近況   

 近況1. 私の事務所が入っているマンションに、なんと知る人ぞ知るフランス料理家の渡辺麻紀さんが事務所をお持ちで、その上、お母様の和食のお料理教室はもう20年以上もここでお教室を開催されています。
 NPOの事務局の電通の女性がお嬢様の在籍校でお料理講座の世話人をされ、麻紀先生と出会い、おしゃべりしているうちに、なんとマンション名が一致したという話です。
 
 ありがたいことに、先日、麻紀先生のフランス料理教室に1日体験に参加させていただきました。先に麻紀先生の今日のメニューの内容の説明や、お料理の手順を習いながら、後ろのお鍋やオーブンでは着々と完成に!あっという間に、食事会が開始!今日のお料理に合う白ワインを注いでいただき、1品1品を堪能いたしました。チコリの温かいオードブル(あ~、巻いた生ハムでないう~ん名前を忘れてしまった、事務所にメモが…)、骨付き鶏肉のトマトクリームソースに、完璧な状態の歯ごたえあるひよこ豆ピラフ添え。初物のタケノコとやりいかのオリーブオイルあえ、イチゴのショートケーキはスポンジではなくビスケットの感触のスコーンのような形状に。もう、絶品!
 
 10年も通っていらっしゃる生徒さんもいらして、作り方も簡単ポイントを伝授される技術の高さ、その上のこのお味。お教室は昼夜の時間帯があり、とってもきさくな麻紀先生のお話と、初心者の私もOKの食べる楽しみ大満足!レストランとしてだけでもお願いできるとのこと、ぜひまたうかがわせてください!
※麻紀先生は、最近黄色がとっても好きとのことで、ナプキンの黄色、出窓の黄色いバラの花がとっても綺麗でした。

近況2.中学3年の卒業対策委員の最後の仕事、卒業を祝う会、の世話役を無事完了。ご一緒のおこなった皆さんと親しくなれて、本当に楽しいPTAでした。目黒の木曽路という和食屋さんで、バス送迎もあり、7時から10時まで、語りつくせぬひととときでした。「語りつくせぬ」というフレーズ、長淵剛さんの「乾杯」の唄の中にありますね。最後に全員で乾杯をうたってお開きでした。歌詞を打って持参した私、口づさみながら書いていたら、息子のこと、周りのお子さんのこと、それ以外も人生の様々な節目の皆さんを思い起こし、君に幸せあれ!という歌詞に涙がとめどなく落ちました。
 いろいろあるけれど、「君に幸せあれ!」のみです。幸せになるために生まれてきたのですから!

by kireijuku | 2012-03-21 10:11

<< 2012.5.5 近況 2012.3.14 近況 >>