人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011.12.24 クリスマス   

 昨日の祭日、母と下北沢の小劇場へ「朗読劇」を観に行きました。親しい方がおけいこを重ね、発表会でした。男性の芭蕉作「おくのほそ道」は、相当良かったです、最後の俳句を詩吟にされていたのは圧巻でした。特に好きだったのは、多分随分ご高齢かと思われる女性が、芥川龍之介作「地獄変」を、まるでそこに地獄の様子の絵巻が浮かぶように語られるのには、固唾をのんで聞き入ってしまいました。手に汗にぎる、そうとうなお力だと思いました。
 とても興味深い自己表現法でした。

 5時、あわてて、クリスマスパーティにご招待頂いている大学院教授のお宅へ向かいました。手土産は、前々から惚れほれの31アイスクリームのスヌーピー・アイスクリームケーキ!目黒駅で調達し、いざ!到着から様々な皆様と懇談し、おいしいご馳走の連続で、ワインも少し。最後まで話は尽きず、感謝でした。帰り道、あっ、スヌーピーアイスクリームを忘れてた~!と楽しさのあまり、味見できずでしたが、また再トライします!おもてなしを、ずっと1日中、お心遣いただいた先生と奥様に心から感謝です。近くにいらした大学の準教授の男性と、子供たちの教育問題を様々に話しました。これは、本当にとっても大事なテーマで、今後私なりに考え学び書いていきたいと思っています。

 息子は9:30帰宅、ダッシュでおかずを買い、間に合いました。いきなり私はおいしい夕飯を心がける母に変身していますので、ばっちり「トンカツ」で勝利モードに!何か受験生の献立おしえてくださいませ。さらに、冬期講習はお弁当持参のようで、メニューを開拓しないとバシバシと駄目だしきますので。
 色で楽しむお弁当、挑戦です。(ちょっとブログ見直してたら、ここは恥ずかしくてコメント追加します。今日はエビフライにしましたが、なんだかいつも茶色になりがち…)

by kireijuku | 2011-12-24 11:42

<< 2011.12.26 今日のこと 2011.12.22 近況 >>