人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011.3.23 近況   

 大地震の被害地にお住まいの生徒さんとやっと連絡がつきました。言葉ではいえない状況だとありました。そして、すれ違う人同士が挨拶し、つながりを、きづなを感じていると。
 私も、これからの人生と仕事において、この現実に、何をどう関わることができるのか、長期間にわたる人生の課題に向き合うひとりであり続けたいと思います。

 そんな中、27日の「カラーカードセラピスト<カラー回想法セラピスト>養成講座への参加ご希望を、皆さん望んでいただき、延期せず開催いたします。
 この1歩が、必ず、今後の私たちにできる被災地の皆様、ひいては、あらがえない現実で心のいたみに倒れそうになった方々への応援、励ましの力をつけるための強い学びになることを約束し、確信いたします。

 先週16日、私の叔母が80歳で急逝いたしました。大地震のあとの真最中で、個人的な思いもありました。一昨日、昨日が、お通夜と告別式でした。昨日は瑞江葬儀場で焼いているお昼時にも揺れが激しくありました。
 一人の死、大勢の死、どの場合に於いても、かけがえのないお一人の死、です。このことを、生き残って、生き続けていく私は、どう恩を受け止め、どう生きていくのか、向き合いながら、考え、行動し、結果としていくことと思っています。

 この驚くべき災害を体験した日本、このとき同じくして生きている私、27日にお会いする方々、これは、本当に未来を設計する1日になることと思います。
 微力でも、できることから、身近から、足元から、1歩から。
 探求の講座にて、お会いできますことを、心よりお待ちしています。ASAKO
2011.3.23 近況_d0027507_14374931.jpg

自宅の前の桜が咲いて…。いろいろなことが起きる中でも、こうして冬は必ず春となる。

by kireijuku | 2011-03-23 14:32

<< 2011.3.30 近況 2011.3.17 近況&27... >>