人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011.1.26 近況   

 今年にはいって、衝撃的なことがありました。ブログに書けず今日になりました。私が3年目学んでいる大学院の学院長が急逝されました。あとあと、さらにたくさんのご功績を残され、先陣を切って多くの新しい取り組みをなされてきたことを知りました。感謝と尊敬の思いは、お亡くなりになった後から日に日に増して、細かく書くことができません。
 死に逝く方は本当に無力ではなく、なんと多くのプレゼントをくださるのか、とありがたく思うことが多々あります。私の息子は今年1月2日に14歳になりました。急逝された先生が同じ日が誕生日と知り、74歳でした。
 息子と語り合いました。先生までの年を生きていたら、60年という年月、ここに何を残して死ぬのか、今14歳、これからの生き方は60年目に生きていたら、誰に何をどのように残せる人生であるか。もし74歳のとき、今日の話を覚えていたら、60年前に母と話した意味はなんだったか反芻できるといいなと思います。
 先生を偲んで息子と人の生き方を話せたこと、死に逝く人方は本当に素敵な会話をプレゼントしてくださいます。心よりご冥福をお祈りし、感謝は言葉では言い表せず、先生からの学びを今後活かすことを誓うばかりです。
2011.1.26 近況_d0027507_13381799.jpg

 お通夜の増上寺、東京タワーと花灯篭、先生にたくさんの光がそそがれ、これからも光は尽きない、と思いました。ワインとオペラの光の中にいらっしゃる笑顔満開のお姿がずっと目前にあります。

by kireijuku | 2011-01-26 13:19

<< 2011.1.29近況 2011.1.20 近況 >>