人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010.10.4 近況   

 自分研究講座をここ何日か、素敵な方々とおこないました。ある方は後日メールをいただき、曖昧で動けなかったことが1歩進んで、さらに行動にでき、具体的におこなっていくようになったご報告を頂きました。ある方は、逃げていた自分がわかってイヤだけれど、そのことを許せて、先に進んでやってみるとメールを下さいました。
 行動変容です。皆さん、頭では当然わかっているのです。本にも素晴らしいことはたくさん書いてあり、理解しているのです。行動です。行動に変化が起るような、心の動き、心のオリの手放し、からです。根性論では続きません。ブレーキをゆるめること、手放せること、負荷をかけなくてもいいことを認識すること。

 自分になっていくことです。
先日、今日の午前中は、子育て真っ最中のお母さん対象のカラー講座を出張開催いたしました。お出掛けしやすい近所の会場で、子供もワイワイOK!そして、お母さんがお疲れを癒していただきたい、会話の行き違いで空回りしているズレを修正していただきたい、その一心です。
  
 お母さんは愛だけだからです。但し、クセ、しくみを持っているお母さんですから、その表出、会話の種類、タイミングに点検が必要です。それだけで、シュッと、何ヶ月何年分のわだかまりが一瞬で解消します。視点を変えるきっかけ、バリエーションを増やした会話、自分を癒した上でのかかわり、心のガス抜きしたら、関わりに余裕が生まれます。

 誰も悪くない、軌道修正だけ、そのお手伝いに、どこでも行かせていただきます。
 

by kireijuku | 2010-10-04 14:48

<< 2010.10.5 近況 2010.9.27 近況 >>