人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2001.11.30 神戸ご報告   

 (社)日本産業カウンセリング第39回全国研究大会関西大会、参加してきました。第4分科会「地域社会と産業カウンセラーの役割」で、私は”カラーセラピーを用いた高齢者と家族への支援”について発表させていただきました。
 
 第1番目登壇は緊張で、パワーポイントと演台という、普通は近距離でライブでおこなう講座や研修や講演会が持ち味なので、きちんとやっているうちに「面白くあらへん?」と急に大阪弁で、皆さんにお詫びと伺いたくなる気持ちを押さえるのが大変でした!
 そして、画面も綺麗で、エネルギッシュで楽しかった!とご感想を何名からも言っていただき、ありがとうございました。不十分な分、また成長して、ご報告させいただけたら嬉しいです。

 色を実際にどうカウンセリング場面に入れるか具体的なご提供が時間内ではできず、今回は題名通り、高齢者と家族への支援に関して報告と課題を提示し、私の今後の課題、そして新たな実践での報告ができることを自分へ課しました。

 フロアからの的確なご質問、コーディネーターの柔軟なご配慮と適切なコメント、全体の責任者とスタッフの皆様がどれほどのご苦労と寛大なお迎えの心で居心地よく過ごせたことか、と、あらためまして、産業カウンセラーという存在の心のあったかさ、在り方、を教えていただく機会となりました。ありがとうございました。

※私の著書を置いていただくスペースがあり、私が参加するので、いられる時にテーブルにおりましたら、1日
目、13:30から開始の研究大会でしたが16:00には完売してしまい、ありがたいばかりでした。2日目にお求めを言われていた方に申し訳ありませんでした。心より感謝を込めまして。

by kireijuku | 2009-11-30 12:25

<< 2009.12.22 今日冬至... 2001.11.27 六本木ミ... >>