<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

品川区・受験期のコミュニケーション講演会アンケートへの御礼   

 10月30日に品川区でのご依頼でおこなわせて頂きました受験期の子供との関わり、の講演会のご参加者からのカンケート結果を、今日、郵便で受け取りました。50名の皆様がほぼ『とても良かった』とお答え頂いていて、感激と勇気付けと励ましに心より感謝の思いです。

 多くの方が、「具体的な会話の新しいコツ」を得られた、すぐに使えることが大変によかった!!を記載してくださっていました。私自身、心理カウンセラー、キャリアカウンセラーとして毎日人に関わる中で、もちろん心理面でのメンタルのケアは当然ですが、合わせて、方策、具体的な動き方、やり方、ご提案することの重要性をとても感じています。

 自分を変えなくては(;_;)と、思いつめたり、深く内面を掘り下げたり、ということに煮詰まったら、環境の変え方をバリエーション増やすことをおすすめします。
[PR]

by kireijuku | 2013-11-07 21:50

11月講座日程:カラー心理カウンセラー養成講座26日(火)・27日(木)   

 ★11月度「カラー心理カウンセラー養成講座」
    
 [日時]11月26日(火)・27日(水) 各日10:00~17:00(延長あります)
 [場所]ASAカウンセリング・ルーム(武蔵小山駅西口徒歩2分]
     あと1名大丈夫です。
    
 ※お昼を挟んだ講座で、ランチに大人気なのが、徒歩30秒の「ハイマットカフェ」。ランチプレート、丼、デリ3種とサラダには、パンとスープとコーヒーなどがセットで¥980(*^^)v 自由に読める本や、インターネットゾーン、アンティークな室内はゆったり落ち着くんです~
[PR]

by kireijuku | 2013-11-04 09:53

昨日の女子セミナー(*^_^*)   

 20名ほどの女子メンバーに「幸せになるためのハッピーカラーセラピー」を行わせて頂きました」。転機の時期、どなたも、ちょうど分岐点でした。
 仕事、結婚、お付き合い、そして自分自身の成長、どなたも真剣に考えて、そして、風穴があかない葛藤のように感じました。
 色を塗り、色を選び、そのプロセスを通して、自分研究していくことがテーマです。

 幸せになるために会話を使う、本当に欲しいものをゴールにする、これが核です。

 簡単のようですが、私たちは、会話の種類がマンネリで少ないことと、本当に欲しいものではないもののためにエネルギーを使い果たしているようにも思います。

 ちょっととまって点検です。自分が今どこにいるのか、どこに行きたいのか、そして、それを手にするためのツールを増やす作戦です。根性論でも美談でもなく、人生のデザインをし、丸腰でただ頑張るのではなく、しっかり自分を守りながら、作戦をてたてること。

 誰かになる必要はなく、自分自身のあいていない蓋をあけて、いよいよ自分になっていく。
 
 自分の対人関係のパターンを見つけて、セットになる感情と解釈と判断について謎を解くこと、それは、自分の蓋を開いて自分らしさを表現できるきっかけです。
[PR]

by kireijuku | 2013-11-04 09:31