<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

2013.8.25  10周年感謝・60分¥2、000ご好評ありがとうございます   

 懐かしい方と再会できて嬉しい思いでいます。新しいカウンセリング・ルームは、同時に、私自身のとても懐かしい思いを味わえ、原点のパワーや愛をチャージし叶えてくれている場所になりました。そう、狭い部屋ですが、中が2階建てで、階段上がった2階にお越し頂きます。
 バリの絵を飾れるだけ置いています。どれも、ウブドのギャラリーで見つけ、日本に持ち帰って額装したものです。

 今から30年前(考えられない年月!ついこの前のようなんです、本当に!)、20代前半から何十回も行ったバリ島。私の親友が、素敵な水着ショップ「NOANOA」を何店舗か経営していました。決して最初からそのお店は出来上がっていたのではなくて、彼女の1歩1歩の道のりは、もう努力努力の連続でした。会いに行くのが楽しみで、最も楽しみなことは「会話」することでした。

 ヤシの木陰の砂浜で、風が抜けるカフェで、山々に囲まれた温泉で、渓谷の隠れレストランで。会話くらい楽しいものはない、観光、買い物、どれもワクワクですが、そこに素敵な会話があることが、極上の時間を堪能できます。

 そんな若い頃、よく泊まっていたコテージは、どこも、真ん中にプールがあって、周りを何棟かの2階建てコテージが囲んでいる設計。仲間で泊まると、朝はおのおのそのベランダでくつろぎながら、プールを挟んで会話や、早朝スイミングや、朝食。

 2階建ては1階がトイレとシャワー、すぐに階段があって、2階にベッドルームと必ず広いベランダに籐椅子とテーブル。見晴らしがよくて、ヤシの木が風に揺れて、そこでくつろぐと、忙しかった仕事の日常からはるか彼方の楽園の気分にワープできました。

 そこで、親友とも多くの友人とも未来を語り、夢を語り、愛を語りました。生き方に迷い、理想を求め、将来を相談し、そして、たくさんの励ましと応援と勇気をお互いにチャージしあいました。

 昼間の灼熱の太陽も、木陰の風も、鳥のざわめきも、鶏や犬や牛の鳴き声も、波の押し寄せる轟も、すべてが、エネルギーとなりました。夜の南十字星、真っ暗な土の道路、夜の通りを懸ける馬車。屋台のナイトマーケットや、喧騒の繁華街も、静寂と混沌のバランス、ハーモニー。

 10周年にあたり、私はなぜこの部屋と地元で出会えたのか、なぜバリ島への思い出が、懐かしい過去というよりは。未来へのエネルギーとして湧いてきたのか!?
 きっと、また、未来をデザインする転機のスタートかなと思います。あと10年後、形になったときに、ああそうだったのだと謎が解けるのを楽しみに未来を創作していこうと思います。

 近々、ここへお越し頂ける皆様方も、きっと転機の時。ごいっしょに素敵な未来を設計する1歩を。
 お気軽に、2~3候補をお知らせ頂き、遊びにいらしてください。
 未来の扉が開けたら、おもしろいです。
 心よりお待ちしています。ASAKO
 
[PR]

by kireijuku | 2013-08-25 11:45

2013.8.23 ASAカウンセリング研究所、10周年の感謝を込めて¥2、000(*^_^*)   

 早々に武蔵小山駅のカウンセリング・ルームにお越しくださった皆様!ありがとうございます(*^_^*)
JR目黒駅から東急目黒線で2ツ目、急行ですと1ツ目です。東急目黒線も武蔵小山駅も初めてきました!という方ばかりで、近いのに穴場が多い街で、なかなか面白く、皆様ちょっと探検モードです。

 武蔵小山駅を降りて左側は品川区、パルム商店街という長いアーケードがあり、朝のワイドショーでちょくちょく奥様インタビューが登場する場所で有名です。なんだか私も答えたらテレビに映ってたよ、と言われてびっくり経験あります。買い物袋下げたおばちゃんです…

 駅の右側が目黒区、ここにある小山台高校を曲がった2分の場所が新カウンセリング・ルームです。驚くほど静かな一角があります。表参道でスタートして10周年、今までお越し頂いた皆様、初回の皆様も、感謝を込めまして60分¥2、000で承ります。
 心理カウンセリング、キャリアカウンセリング、センセーションセラピーとカラー心理カウンセリングの復習、お好きな内容をご希望ください。好評で嬉しいです。ご都合良い日を2~3教えてくださいませ、日程調整いたします。

 品川区からのご要請を頂き、10月に「パパママ応援プログラム 思春期~青年期コース」~思春期を越えて育ち合う親子関係~という講座の第4回目て講演いたします。精神科医、心理学科の教授の皆さま方とご一緒で僭越ですが、ありがたいことに、私が今後最も取り組みたいテーマです。
 
 私の当日のお題は「会話で子供の未来をつくる~受験期の子供との接し方~」です。この10年間は、ちょうど思春期の息子に、当たり前のように、最初に書いた著書「人間関係が楽になる会話心理学」 (日本医学出版) を、子供に実践した10年です。結果はまだ途上ですが、息子も私もhappy(*^_^*)大成功です。
 講座では、 「親子関係が楽になる会話心理学」という内容で効果のでる具体的なお話をさせて頂きます。今後、続編の本を書こうと思う内容です。

 これは、品川区主催ですので、品川区民先着50名(>_<)!
 今後、どこでもこれはご提供して行きたい内容です。子供は宝です。お母様方が必要以上の苦労をされずに、子供の得たい結果を応援することができたら。ズレとズレ、自分の親から受け継いだ会話の連鎖を転換すること…技法として会得すること…誰でも今から実践できること…ご一緒に研究していきたいライフワークです。

 ASAカウンセリングルーム、実は先日のカラー心理カウンセラー養成講座の皆様と会話していて、素敵なことに気づきました。小学校時代、女の子だけで山に基地を作りたかったというお話でした。息子に部屋を見せたとき、「ここはお母さんの基地だね」と言われました。そうか~私は、武蔵小山に基地を作りたかったんだ~
と。女は、山に基地を作りたい、ちょっと哲学的です。
[PR]

by kireijuku | 2013-08-23 08:39

2013.8.16近況 ものすごく久しぶりに!お知らせです   

 こんにちは。書いていないうちに月日はあっという間にたっていました。
 最近は白いボトムスにターコイズブルーのTシャツが気持ち良いです。紺色もやはり快適。私にとって、今年の猛暑を乗り切るありがたいお助け色です。
 
 お知らせです。

 8月、目黒駅の今までの事務所を移転しました。
10年前に表参道のディオールの裏手の小さなカウンセリングルームからスタートしました。2年後に土地開発で移転し地元の目黒駅へ。そして、目黒事務所は早いもので8年たち今回の更新にあたり、さらに地元の武蔵小山へ来ることにしました。息子が高2、受験モード突入で、私ができることは夕食ぐらいなもので、あと2年の大学生まで、会社の本店にしている自宅と往復走って3分、の場所を選択しました。
 カウンセリングルームとしてお客様がいらしたとき用で、こじんまり~したお部屋ですが、ちょっと面白い構造ですので、お越し頂いたときのお楽しみに!

 近況としては、時代の流れの中で、あらためて1年間勉強し直しておりましたキャリアカウンセリングの資格を取得し、受験相談、就職相談、なども、私自身の実体験と、多くのお客様との関わりから、心理相談と組み合わせて行っています。
 ※CDA(キャリアデベロップメントアドバイザー)の資格試験の対策も挑戦されている方のお役にたちたいと思います。一次試験の勉強の情報、2次試験の面接のヒントなど、私自身&お仲間からの体験談◎です。

 高校受験生のお母様と私が、お子様や息子に会話心理学で勇気づけしました結果は、本当にきちんと合格という結果ででました。本人の努力はもちろんですが、子供の夢を叶えるための最大の応援はお母様の会話次第だと確信しています。  
 勉強は学校や塾ですが、子供が夢をつかみたいという気持ちを高め持続させるメンタルはお母様の腕次第ですね。ご一緒に研究会を開催し、結果を掴むチームを作れたらと思っています。子供を本当に未来へ大事に(邪魔はしないで(;_;)送り届けてあげたいです。子供は信じられないくらい、化けます、本気で欲しいと思えたら!

 今年から、電話カウンセリングを始めています。他社でもスーパーバイズを受けながら的確な電話でのメンタルの相談に取り組んでいます。遠方の方、気軽に取り急ぎ気持ちの整理やヒントを得たい方に。

 個人セッション、講座、いづれにもカラー心理カウンセリングのツールが自己分析として最適です。様々な分野のセラピストの皆様にご活用頂けたらと、更にバージョンアップでご提供したいと思っています。
 今後、更に新しい形、受講しやすい時間、費用を設定し、お気軽に受けて頂き、結果を手にし頂けるよう、心を尽くしてご提供していきます。

 ★今まで、私から、どのような形でも受講してくださった皆様へ。
 きれい塾設立10周年の感謝を込めまして、個人セッション、ご友人を誘われてご一緒に、ご紹介受けられた方、60分お一人¥2、000でご予約を承ります。(電話カウンセリングも同額。※メールでの後日フォロー不要の方)
 カラーを導入にした各種カウンセリング、色彩コミュ二ケーションワークで、仕事相談、起業、人間関係、自己理解、親子関係、に価値ある使えるセラピーをご体験ください。

 (*^_^*)新しいカウンセリングルームの面白い場所体験、すぐ近くのお洒落なハイマットカフェのランチ、反対側の武蔵小山パルム商店街、東京で名高い鉱質の天然かけ流し小山温泉、ワクワクぜひお越し頂けましたら嬉しいです。
 お会いしますのを楽しみにしています。 ご予約は、asa@kireijuku.jpまで。

 この10年、あっという間でした。私は、母が乳がん、父が食道がん、父の自宅での看取り、母の再発を体験。その渦中で離婚、47歳で大学院へ入学し修了、父の死を通してがん患者の家族としての研究テーマ「がんで逝くひと、送るひと」が修士作品として発刊できました。
 何か、不幸とか悲しいではなく、起こることに真っ直ぐ向き合い、過ぎていくものと上手にサラサラと通り過ぎて、その都度腹が決まる、揺らがない芯が太くなる、という体験をしています。 
 それを基盤に作る未来、不安よりも希望がますとき、10年前に自著の会話心理学で書き、講座で語ってきたことが現実になり、確信になっています。
 多くの方に支えられ、励ましていただき、ご一緒に探求・研究してこられた結果です。皆様に心より感謝を込めまして。ありがとうございます。今後も少しでもお手伝いできること、貢献できることに向かいます。これからもよろしくお願いいたします。ASAKO
[PR]

by kireijuku | 2013-08-16 11:28