<   2012年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

2012.5.5 近況   

 近況がたまってしましました!子供の日、お天気が嬉しい、まぶしい春真っ盛りです。葉桜の季節もこえて、ハナミズキも散り始め、季節がぐんぐん動いています。

 GW中は、嬉しい嬉しい出会いがたくさんありました!岩手で被災された女性は、この期間の劇的な乗り越えられた人生を語ってくださいました。生徒さん全員をあの3・11の後、東北方面でどうされているか電話やメールで探しう続け、この方は、病院で電話が通じました。出来得る範囲ですが、気持ちばかり送り、連絡を取り続けてきました。持病の手術も叶い、家もすべて流されても奇跡的な生還、今回の再会は、事務所のドアを開けたとたん、二人で目に涙がいっぱいになりました。

 7時間の自分研究講座を受講され、自分におきたことの整理、自分の特性の確認、これからの未来への希望とデザインを持って、お帰りになりました。帰り道からのメール、本当に来てよかったという言葉に、会話による人の再生力、希望を湧現する大事さ、すべてはその方の中にあると、全てはその方が生きてきた中に資源がある、とあらためて教えていただきました。

 翌日は、荒天での飛行機の欠航でホテル宿泊などの憂いをものともせず、様々な知恵でご予約とおりに事務所に来られた方。全ての未来は自分が作り出すことができる、という事実を、体得されています。頭のレベルを超えて、新しい未来への挑戦を常にデザインされている、だからこそ、悩まれるのです。現状に甘んじていたら、悩まなくてよいからです。心より尊敬している教育者です。

 昨日は、また遠方より、早朝から出かけてきてくださった方。前回は2か月前、そのときの再就職の目標を大満足で叶えられてです。自分の想定範囲を広げること、限定を外すこと、自分の可能性への確信をご自分が信じるとき、それは引き寄せられます。すとんと胸に落ちるような言葉の威力、その励ましの力を信じて、人と会うだけです。

 講演で感激したのは、
 ★塩野七生さんの、星稜会館での日比谷高校の卒業生会の催し。塩野さんの後輩になれた息子のおかげで、私も保護者として参加できました。70代と思いますのに、セットしたショートカット、スーツの膝上丈のミニスカートから伸びるすらっとした足には、素敵なハイヒール。この颯爽とした華奢な姿で2時間、それはさらっと気負いなく、ビシッと世情に意見し、自分の書いたローマの男たちが私の師匠、ともう言葉の切れも語彙の格好よさも、私はうっとりするばかりでした。


 ★和紙作家の堀木えり子さん、恵比寿ガーデンプレイス内にあるホールで、「サクセスウーマン講座」の第2章の幕開けとして、ご登壇。次屋妙子さんのプロドュース、映像の素敵さとあいまって、素晴らしい会でした。私もサクセスウーマン講座で6年前くらいに、六本木ヒルズで登壇させていただきましたご縁で、ご招待いただきました。堀木さんの作品の素敵さは世界的な評価で、バカラとコラボレーションされたシャンデリアの見事さをはじめ言うまでもありません。さらに、こういわれました。
 
 「ご縁とパッションが出会って、夢は叶う」

 私自身も、一緒に参加した生徒さんたちも、自分の問いかけ、心に刻んだ言葉でした。

 ★今日は、割とお近くにお住いの大学院の教授が、ご自宅でのホームパーティを、クリスマスに引き続き開催してくださり、ありがたくお昼から伺います。専門領域の方々が三々五々50名くらいお越しになります。話が最高のご馳走ですが、手料理や持ち寄った料理、お酒が様々で、人っていろいろな嗜好性があるのだなぁと毎回関心しきりです。
 
※※ホームページの更新がどういうわけか出来なくなって…。
日程のご案内:カラー心理カウンセラー養成講座
          5月21日(月)・22日(火)10:00~17:00

 ★個人セッション、各講座、ご要望、ご希望日程をメールでお気軽にお問合せください。
 ★就職決めに効果的なコミュニケーションのカウンセリングが喜ばれています。
  学生の皆様、料金は学生料金を設定しています。
  受験、就職に関してお役にたてることありましたら、お気軽にお問合せください。

 
[PR]

by kireijuku | 2012-05-05 09:59