<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

2011.9.29 近況   

 今朝から、晴れ渡る秋空のもと、やわらかな陽射しとそよぐ風と、木々のゆらぎと木漏れ日と木陰と。その中を歩いていると、これほどの幸福はない、と至福の想いが体と心の芯から込み上げてくるのです。
 これにかわるものはなく、これを手に入れるどんな術もない、どんなに財宝を積んでも買うことは叶わず、与えられる恩恵に感謝するばかりなのです。
 ああ、本当に心地良い日。
 
 その上で、日々に起こる問題や、自分にとっての大事件、先が見えない不安、にっちもさっちもいかない状態、に襲われることがあります。ここからは、受容力、修正力、創作力、の個人差が未来を大きく変えていきます。何なのか、その個人差とは、です。自分研究です。

 自分研究への試みは、私が幼い頃から本当に無意識におこなっていた観察、謎解きの積み上げです。皆さんもきっとしてきたはずです。ただ、ガイドがいると良いのです。洞察を深めただけではなく、出口を一緒に探し、或いは堀りあて、或いははしごをかけ、或いは橋を渡し、或いは飛ぶことさえも可能になる、あなたの資源と源泉の力を湧現させるために。

 新しいホームページを作成中です、もう少しお待ちくださいませ。
 お仕事してくださっているデザイナーの方は、バンコク在住の男性です。電話も最初の1回で、素晴らしく頭脳明晰でアートのセンスの高い方と察しました。私の幸運です。8年間、なかなか今までのホームページを更新できずに来ましたのも、この方に出会いお願いするためだったかと。
 お願い通りにラフが上がってくることの嬉しさ。長年のファッションカタログや雑誌のデザイナーへの依頼を数多く体験し、こういうマッチングは本当に幸せです。

 河合隼雄先生が「偶然を待って生きている」と言われた言葉が私は大好きです。
その心は、”それが来るに相応しい自分かどうか”、です。

「それが来るべくして来る自分を創る今であるか」です。

「それが来るに相応しい自分として、未来から招待された自分かどうか」です。

 ASAカラー心理カウンセリングの目的は、自分が幸せになるためです。
 偶然を引き寄せられる自分、への強化です。

★ケアマネジャーの方のコミュニケーション力を上げる関わりについてミーティングしてきました。ケアマネの仕事は「会話」だということです。さらに言えば、本当に、全ての仕事は「会話」なのです。

★昨晩の講義は「全国ろう連盟の会長さん」の授業でした。目の手術をされて、本当に困ったことは手話が見えない事=「会話」ができないこと、だと。

★東北から来られた社会福祉士を目指す男性の学生さんへの「会話心理学」の2日間講義。会話は誰も習ってきません。「会話心理学」を、コミュニケーションが大事な仕事の方々に、短期集中でご提供したい、とさらにさらに思いました。2日間受講後、男性は、驚いた~!これからの実習も、試験も、後ろを向かないでおこなえる、と喜んでお帰りになりました。

★研究論文や、仕事、における「ミーティーング・パートナー」の役目が、最近自動発生して、色々とご依頼がきます。その方の話を聴きながら自分の内面の交通整理、これからの組み立ての交通整理…。カウンセリングというものが、心の交通整理であり、原稿書きも多量の資料の交通整理です。私が本を書くのも、職人的作業です。本を書きたい方への応援もしています。目次立て、も大事です。その切り口はもっと大事です、オリジナルなその方の持ち味・売り、の発見です。
 そして、限りなく、不要な曖昧な必要のない文章をそぎ落とし、自己満足と闘い、美しい文章の創出へ向かうのです。
 
自分の中からどんな宝の言葉が紡ぎだせるか、それは本当に至福のときです。
まるで、今日の木漏れ日の中を歩く、至福の体感のようなものです。
素敵な自分と出会うことこそ、至福です。

 
[PR]

by kireijuku | 2011-09-29 15:02

2011.9.9 近況   

 個人セッション、自分研究講座、ここ何日お越しになるかたには、その方を思い浮かべて制作した「愛のキラキラブレス」をプレゼントしています。ちょうど、同じ色の組み合わせのネイルをしていたり、思い浮かべて選んだ彩が、その方の色として出るので、ぴったり!ビックリされています。思いを込めてつくった、愛のラブパワーが開く、キラキラたっぷりです!
d0027507_20134499.jpg

 事務所の窓から秋の日差しがさーっと差し込んで、緑の葉を添えて、作品を撮ってみました。20代の頃から、どれくらい撮影で小物のセッティングしたか、膨大な数です、懐かしいです。このキラキラブレスは、今のマイブームのシリーズです。もっと秋が深まったら、きっとまた違うトーンで作りたくなると思います。誰かの真似もできないし、無理無理もできないし、フツフツ来ると実行する、という私の未来の設計図。
 
 どなたも、みんな違ってみんないい、みすずさんの詩集は20年くらい前に買って愛読です。どなたも講座で腑に落ちて、芯から思うこと、「いよいよ自分になればいい」ということ。
 
 長い間ずっと、誰かになろうとしていた自分、もうこれからは、自分の資源を抱きしめて、自分を生きる今と未来へ。カラーセラピーと会話心理学で、自分研究されると、皆さん「過去のことをやると思っていましたけれど、未来のことなのですね~!」と言われます。過去を抱きしめて、私たちは未来をデザインするのです。
 
 どんなビーズも決まっていなくて、今、それとそれが隣合わせになって、その色とその色が癒合して、そして素敵な全体になっていく過程、個人セッションも講座も、そのままです。

※9月15日までにご予約の方の個人セッションは半額でおこなわせて頂きます。それ以降は通常通りに戻し、キラキラブレスなど、今後ホームページが新しくなるとともに、少しメニューが変わります。楽しんで謎を解きにお越しくださいませ。

※自分研究し、自己理解が深まると、自分に似合う色もファッションもコーディネイトも自然に素敵にセンスアップします。自己理解です、その上で他者理解が起こることこそ、全ての仕事の肝心だと思っています。
 講座では、髪形やファッションのアドバイスも、長年のファッション誌の制作やオリジナル美容液の開発をしてきた経験から行なわせて頂きますね。心も装いももっと素敵に!

 
[PR]

by kireijuku | 2011-09-09 20:13

2011.9.5 近況   

 お渡しする友人の顔を思い浮かべたりして作ったキラキラブレスレッド。
d0027507_18233352.jpg

 その方のイメージでビーズを選んでいくと、全部違った彩りになります。お好きなものを選んで頂いたり、私が選んだり、一緒に作るのも、これって本当に作業療法の効果があります。
 重厚なジュエリーを”上手に作る”っていうのではないのです、これは私は講座でアートセラピーするときも同様です。そのときピンときた色、欲しい色、自分に補充したい色、気持ちいい彩りをひらめいて頂きたいのです。
 ファッションカタログの通販の企画で、風水の李先生のオリジナルアクセサリーを制作した折、「ふるふる揺れるもの、光るものは風水的によいんですよ~!」と言われたのも思い出します。人間も自然も1/fで揺らいでいるわけで、ちょっとキラキラを身に付けるのは、年に関わらず私も大好きです。女性で首を詰めた服を着られている方にデコルテを出すようアドバイスしますのも、太陽光を当てると良いのです、顔にレフ版効果もあり若見え・はつらつしますから。ご一緒に、女性ホルモンアップ!

 ホームページを8年ぶりに新しくするにあたり、色々企画を考えています。個人カウンセリングは、こんなキラキラブレスもお土産にさせていただきたいなぁ~、私がマイブームなので!その方が元気になる彩をしばし身につけて頂きたく、これは自信持ってぴったりカラーをお薦めしますよ!ご友人同士や、お母様同士、カップル、親子でお越しいただくグループカウンセリングもおこないます。作業したい方は制作してもOKです。セラピーで発見した自分の色のキラキラブレスをお持ち帰りいただきますね。

 新しいホームページの完成は3週間くらい後になります。ご興味ある方はメールでお申込みくださいませ。

※明日の6日(火)13:00~17:00、「カラーカードセラピスト(カラー回想法セラピスト)養成講座」を開催します。(新ホームページになるにあたり、受講時間等が今後かわります)
[PR]

by kireijuku | 2011-09-05 18:23

2011.9.4 近況その②   

 中3の受験生の息子の夏休み、いかにモチベーションを維持させる手伝い応援ができるか、私自身への挑戦、会話の開発でした。1日も夏休み遊ぶことなく、自分に時間割を課して、塾と合宿と自習室&粘れるカフェを探し、朝から夜の10時まで勉強、息子中心でブログも意識がまわりませんでした。
 中2まで塾も習い事も全く何もしなかった、漫画とゲームを山のようにしていた男子が、いったいどう伸びるのか、興味津々、実験のようです。誰にも、いつでも、どこからでもスタートが切れる、というのが、私の持論なので(うつ状態の私がもう1度カウンセラーとして復活したのは、42歳からです)、息子というより、多くの子どもたちにとても興味があります。

 今日、目黒駅では「さんま祭り」が開催のようでにぎわっています。大災害で今年は…、と思う中、岩手県宮古市からの7000匹のさんか提供で実現できたのだそうです。今日は品川区の目黒さんま祭り(目黒駅は品川区なのです)、そして今後、目黒川沿いの目黒区のさんま祭りがあります。こっちはさらに厳しい地域からのさんまご提供だったと聞いています。大混雑ながら、覚悟を決めて小学生時代の息子と1回3時間かけて並んだことがあり、その美味しさったら!さんまに大根おろし、べったらの漬物が添えられ、もうアツアツ・ホクホク。そして、何事も経験に勝るものはなしと思ったのは、焼いて下さるボランティアの方々は大きなゴーグルにマスクに軍手、そうです、さんまの油と煙のすごさも知りました。影での支えの力って本当に大きいのです。
d0027507_17265041.jpg

 夏も終わりで、大好きな浴衣の写真をご紹介。大井町の着物やさん「京治(きょうはる」さんで、素敵な憧れの奥様の見立てです。最近ご無沙汰していますが、着物相談ならお気軽に、お会いしに行くだけでもほっとします。暑すぎて、夏のありがたさを忘れていましたが、この台風の被害が心配でメールを出したりしています。そうすると、当たり前だった暑い暑~い夏が懐かしく、喉元過ぎれば熱さ忘れるという人間のしくみ、を我がことと思い知ります。
 
 最近は、POLA化粧品さんの社内機関紙の連載を年初めからさせて頂いたのもあって、美容、美…、をあらためて意識させて頂きました。すごい美容部員さんたちのご活躍、美しくなって貰いたいという本気って素敵です。本当に、あきらめたらそのまんま、もういいやって思ったらそのまんま、の人間のしくみです。50代こそ「美」と、やおら思いたち、これからは、ファッションやアクセサリー系の話や提供できること、にも再復帰したく思います。
 婦人画報社時代、通販雑誌の制作では、美容品とファッションのカリスマ通販ライターなんて、ありがたくも呼んで頂いていました。ファッションも美容も、心理なしでは成立しない、片手落ちだと思っています。私は30代、自分の美容液を製薬会社で開発し、セフォラという外資系美容のメガストアでスキンケア部門1位というありがたい時代がありますが、無添加植物系の選び抜いた成分で保湿も弾力も実験データで抜群のものでした。全く同じものを真似され、ラベルも商品名も同じにされ、もう余りのことに力尽きて辞めたのですが、
それは30代の未熟な私だと思います。
 だったら、さらに新しいものをつくる意地です、今、50代だからこそ言えるのですが。どうあっても、あきらめず、耐える時期があっても粘り強く、心の芯を守って、夢を追っていきたいと思います。どのたにも苦しい時期があると思いますが、復活、です。そのために、励ましあい、知恵を湧かしあっていきたいと思います。
 
 看護管理(医学書院)という看護師さん向けの雑誌への文章も9月号、10月号と書かせていただき、異業種への理解って、知っているつもりだけ、本当に頭だけであることを痛感しています。母の乳がん、父の食道がんと続き、感謝の思いでいっぱいです。医療職の方々が、いかに責任職で時間ギリギリまで自分を追い詰めているし、日々学びで夜も休日も自費で勉強され、毎日のケアだけでなく日誌つけの時間やら…。ご自分の結婚、出産、お付き合い、のヒマなくのお仕事、一般人の私は本気で大事な人たちだと身に沁みて思いました。家族は思いやりや愛情はあっても、専門性がないのです。注射も点滴も苦しんでいても、なにもできません。感謝、を心から思います。
 色々な人にふれ、目の前のことに向き合って、逃げずにやっていると、苦しくて(息子ともそう簡単ではない修羅場何回もありました)突っ伏しても、その後に空がひろく抜けて待っています。
また!ASAKO
[PR]

by kireijuku | 2011-09-04 17:26

2011.9.4近況   

 ホームページを新しくする作業をしています。今までのはとても素敵で気にいっていましたが、友人が独学でつくってくれその後結婚出産で今に至り、変更ができなくなっていました。また復帰と待っていましたが、とても大変で、友人から、変えてくださいね!と言っていただきました。
 8年前から新しくしていないページばかりで、見てくださった皆様、本当にありがたく、そして、今後もよろしくお願いいたします。久しぶりに色々検討していたら、似顔絵イラストっていうのを知りつくってみました~!
d0027507_1344209.png
d0027507_13445575.png

 勝手に美化できて嬉しい~!ちょっと目が大きすぎ、顔にシワがなくて図々しいですが…。
ところで、講座日程です。
NPO主催「カラー心理カウンセラー養成講座」9月24(土)・25(日)10:00~17:00
またまたパワーアップしてご提供します。平日は14,15あたりに開催可能かと、お問合せくださいませ。
最近、キラキラビーズにはまって、昔からの手芸少女がカムバック、これからカウンセリングや自分研究講座での、作業療法として取り入れます。
今回の受講の方にもプレゼントしますね!心よりお待ちしています。
 
[PR]

by kireijuku | 2011-09-04 13:45