<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

2011.7.26 近況   

 最近、お越し頂く個人セッションは、3.11以降、受講料を初回¥4,500とさせて頂き、どんな思いでも大丈夫ですので、どうか気軽に遊び感覚でとお迎えしたく、しかしながら、自分研究という深い洞察の構えでお待ちしている私です。
 
 3.11、日本経済の変化、成長国家から成熟国家へそして停滞国家というのは簡単ですが、全て心の体力次第、平凡を楽しめる、あたりまえの今を感動できる自分になっておくことの価値、得、の大きさです。
 
 その上で、本当に欲しいものを得る人生へ「会話」を使うこと、へのヴァリエーションの開花です。再選択をするとき、平凡が偉大に見え、マンネリが面白く感じます。人生の視点を変える[色」と[会話」を活用した自分の可能性の研究を、ものすごい勢いでします。
 
 電話、メールでご予約を承った方は文章やお声でイメージし、お迎えする色の服を選びます。狭い事務所ですが、私の社会人のスタートは婦人画報社のファッション誌の編集者ですので、色へのこだわりは30年たっても同じ、テーブルの裏側に、こそっと服がだ~っと並んでいます。

 お越しになる方は楽しみにいらしてくださいね。

 ところで、最近遠方より、お仕事や会合などのおついでも兼ねて定期的にお越しになる皆様方、まるで美容院やエステや人間ドックにしていただけて、これこそ8年前の開設時に[心のエステ、人間ドックにしてください!」とイメージを抱いたことが叶いました。いかに敷居を低く、その上で、入って頂けたら、思いがけなく楽しく深く未来をデザインするための、自分研究、で結果に大満足して頂きたいのです。

 自分との関わりの質が変わる、人との関わりにヴァリエーションが増える、未来が変革する、それは、過去の解釈を変えること、上書きすること。解決ではない、問題に焦点を当てすぎて焦って苦しむのではない、反省はしないでください、自分のここが変わったら…、なんて幻想に苦しまないでいいのです。頭のレベルではなく、腑に落ちるとき、それは叶います。その導きの瞬間のお手伝いを、今日もさせて頂いています。
 試しに、試着するように、お気軽にお立ち寄り頂けたら嬉しいです。
d0027507_1721271.jpg

 本当に欲しいもののために命をエネルギーを使う人生へ。本当に欲しいものさえもわからないまま、本当に欲しいものじゃないものに命を使うことをやめること。欲しいものを欲しいとセッションで言えたら、それは叶います。人は欲しいものを得ているからです。呪縛からさえも、過去に入った自分からも。 
 翼は、行きたい目的地へ向かうことができます。
 島根県益田の旅から羽田に帰る、石見空港の飛行機から見た翼と景色。ASAKO

 
[PR]

by kireijuku | 2011-07-26 17:21

2011.7.25 近況   

 またも、ブログを書かないでいたらあっと言う間に1ヵ月たっていました。たくさんのことがありましたがはしょって、23・24の土日は島根県の益田というところへ行ってきました。万葉集最高の歌人と言われる柿本人麻呂、水墨画の雪舟のゆかりの地。山々と海と、それはそれは空が広く見え、雄大な自然の中で、「がんサロン支援塾」に参加し、たっぷり2日間の濃い内容を学んできました。

 がん当事者と家族、私は母が乳がん、父が食道がんの末期、という宣告を聞くまでは、がんの記事や話を聞いて心配や大変だと言いつつ他人事でした。身内の大事件として思えたとき、がんと死、生きること、にぐっと向き合いはじめました。それは、今年の4月に「がんで逝くひと、送るひと」(三省堂)として出版されました。3年間大学院で医療福祉を学び書き、自分の感傷や悲哀ではなく、役に立つ本を目指しました。
 がんサロン支援塾も、この本を読んでくださった主催者の方がお褒めいただきご案内を頂いたので参加することとなり、本はありがたく嬉しい出会いをつないでくれます。

 必要な様々な情報、そして常に選択、そして自分を見つめること、それは生死を見つめること。父を自宅で看取り、本も書き上げて一仕事終わり、今度は、私ができることは何か模索しています。できる分だけですが、感謝を込めて。

 がんサロン支援塾は、益田市の市長さんも参加されて開催されました。参加者の医療職の皆さま、がん当事者でありながら、がんサロン設立への支援でご活躍の多くの皆さま、「死」は、死ぬまで生きる「生」のこと、であると体現されていました。何しろ明るくて、元気をたくさん貰いました。
 
 講習後は懇親会、夜は勇壮な益田祭りも見物!さらに、その後、名物の[鮎]と[ハマグリ]は食べなくては!と、速攻でお薦めのお店に駆けつけた一人でした。
d0027507_134453100.jpg

d0027507_16254222.jpg

[PR]

by kireijuku | 2011-07-25 16:19