<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

2010.11.25 近況   

 カラー心理カウンセラー養成講座です。
 
 私たちは「知っていることを知っている」「知らないことを知っている」という領域で生きています。そして、知らないことを知りたいと思えば知識を得たり体験し、「知っていることを知っている」という領域へ加えます。この繰り返しの人生が通常です。
 
 そして、多くの場合、その他大きな面積を占める手つかずの領域をそのままにしているのが大半です。この手付かずの領域に、たくさんの可能性が秘められているわけですが、ここは気づかないまま、未開のままなのです。
 
 ここを開き、ここの開拓していくのが、全てのわたしの講座です。ここは、触られるとなんとなく居心地悪いので、通常はひとりでは、なかなか扉をあけにくい部分です。色と会話を駆使してご一緒に探索し、探求し、楽しく、ワクワク、ここの扉を開ける旅をします。
 開けた人だけが知っている、未来の希望、未来の新しいデザイン、設計図の斬新さに、それは感動が起きます。

 カウンセラーであっても、カラーセラピストであっても、社会人であっても、母親であっても、先生であっても、未来を新しく創作できる力を持つことのみ、相手に価値ある影響力がもたらされると確信しています。
 人生は、その人自身が、自分の体質を抱きしめ、過去を慈しみ、慈愛を持って受容していく上によって、未来を発明できるからです。未来が過去の延長に過ぎないこと、ではなく。

 いよいよ2010年もあと約1ヵ月少し、健康な方がカウンセリング体験する7時間集中個人セッション「あなたが幸せになるための自分研究講座」、ご一緒の扉を開く旅でお目にかかれるタイミングを楽しみにお待ちしています。
d0027507_9591789.jpg

事務所前のホテルの木々が恒例のクリスマスのイルミネーションに飾られました!玄関を出る時に、光のシャワーを浴びて帰ります。感謝。
[PR]

by kireijuku | 2010-11-25 09:43

2010.11.22 近況   

 20(土)・21(日)は、愛媛県の松山へ行ってきました。「待つ山」!と今ふと思うくらい、はじめて伺いましたが、山も街も皆様方も心から歓待してくださっているような、あたたかさを体で感じました。陽気も驚くほどの暖かさでした。
d0027507_117275.jpg

 女性企業家グループの「さらの会」24周年記念イベントで、奥道後温泉の素敵な和室で「ハッピーカラーセラピーで知る本当の私」の講演会をさせていただきました。美味しいお弁当と温泉もセットされた企画は抜群のおもてなし感でした。ご参加者は、松山のそうそうたる女性がスタッフ入れて70名以上という、美女勢ぞろいの会、松山の底力は女性!と、感激しておこなわせていただきました。
d0027507_10543558.jpg

 紅葉も見事な彩で山間を様々なグラデーションに飾っていました。この風景、この暖かな空気に包まれ育まれた松山女性の、あったかで芯の強さ、お見事な生き方をされている皆様方でした。
d0027507_10595433.jpg

 松山や秋より高き天守閣(正岡子規)
俳句の街、ぼっちゃんの街、道後温泉のてっぺんに立つシラサギが、満月とともに白い光を美しく気高く放っていました。
d0027507_115335.jpg

 お会いできました皆様、お世話になりました「さらの会」の皆様、心より感謝の思いでいっぱいです。まもなく「坂の上の雲」はテレビではじまりますので、懐かしく風景を思い出しながらみたいです。今度は、ぜひ、美術館と温泉を楽しみに行きたいです。またお会いできます日を楽しみにしています!ありがとうございました。朝子
[PR]

by kireijuku | 2010-11-22 10:58

2010.11.11 近況   

 11月の講座で着るものは最近、ベージュが一番です。10月はマイブームでグリーンばかり着ていました。ベージュはお相手がリラックスしていただきたい、人に関わるお仕事の皆様方が、今日はしばし緊張も解いてご自分のためにゆったりお過ごしいただきた、そんな思いが私の色です。
 
 10月は、日頃のお仕事がそれぞれ様々な場所でご活躍の方同士が多い講座で、グリーンの調和色が皆様のお気遣いをなくし、私の色でハーモニーが生まれるよう、自然なありのままの皆様方でお過ごしいただきたい、と思う色でした。
 
 色選びは人生の限定に似ています。
色を自分のために、相手のために、と選びはじめるとバリエーションが広がります。
今日会う相手にもたらしたいお気持ちを込めて自分が着るとき、私は講座など。
もうひとつは、自分の限定の開きをつくりたいとき、ファッションで表現する1歩勇気はとても効きます。

 流行物をきる楽しさや勇気は雑誌時代にたくさん楽しみ、今は、同時に、自分の気持ちの表出や、行く場所での場であらわしたい自分を後押しする色、を身につけることが多いです。

 私は聴く、感じる、ことが好きなので、割と寒色系の服が多いです。そして、この秋冬は、ブルーやラベンダーのストールもある中で、毎日手放せないのが、織りがそんなに派手に見せないフーシャピンクのストール。
少しフツフツたる自分を話すこと、講座や研修の役割以外でも、表現をする許可の色です。
 もし、普段、暖色系のコーディネイトが多い方が、ブルーやグリーンのストールを使い、聞き上手の自分を体験してみるのも素敵です。
 
 人間は全ての色を持っている、というのが私の持論です。ただ、後天的な人生脚本でだいたいのカラーが1色になっているとしたら、新たな潜在的な色を出すのは恥かしいし、慣れていませんから引っ込めてしまいがちです。自分の資源を掘り出して活用する象徴の色、いつもとは違った色を見につける勇気は、内面の変革にも通じます。
 
 お店で目に留まった今まで着なかった色があったら、自分には似合わない、あの人の色、と遠慮しないで、この色の力をきっかけに、こんな自分が出たらいいな、こんな感じで好きな人に話してみたいな、とイメージを膨らませることをお薦めします。光の季節ももうすぐ、街がイルミネーションに輝き始めます。
 
 事務所近くの恵比寿ガーデンプレイスにも、恒例のバカラの巨大シャンデリアが飾られました。これからの街の灯り、光の中に全ての色が含まれていますから、光のカラーシャワーを浴びるのも良いかも。
 自分の全部の色が活性化するように、自分を自分らしく輝かすこと、いよいよ自分になっていくこと、それが、未来のイメージです。
 何色が特に、気になりますか?
 光を浴びると、自分の中から、何色が出たがっていますか?
 タイミングです、今が、転機のとき。
 全ての資源は、自分の中にあります。
 全ての色は光の中にあります。


 
 
 
 
[PR]

by kireijuku | 2010-11-11 15:45

2010.11.8 「カウンセリングに活かす色彩心理」感謝を込めまして。関西支部   

 社団法人日本産業カウンセラー協会に入会したのは、1986年だったかと思います。産業カウンセラー2級資格をとり、その後第1回厚生労働省認定中級産業カウンセラー試験に合格し、移行システムで「シニア産業カウンセラー」になりました。今から18年くらい前!?驚きです、ついこの前のようです、ずうずうしいですが年もとるわけですがまるで自覚していません。
 
幕張の研修施設OVTAでの私の中級試験のご担当試験官は、楡木満生先生でした。とっても印象的で感激して実習試験も臨みました。
 私はその頃、アレン・アイビィの「マイクロカウンセリング」の勉強を楡木先生の講座で2年間ほど受講しており、先生は勿論私をたくさんの受講生の中で知るよしもありませんが、私にとっては、学ばせていただきとても興味深く心に触れたカウンセリング技法だったからです。

 こんな懐かしいことを思い出しましたのは、6日土曜日に、日本産業カウンセラー協会関西支部の11月度月例会に講師で呼ばれ「カウンセリングに活かす色彩心理」の講演会を約3時間おこなってきたからです。
d0027507_1414434.jpg

様々なオリジナルのカラーワーク等を体験していただきながら、皆さんが自分研究されることを意図しておこないました。カウンセラーの皆さんですから、私がお教えするというより、ご自分で気づかれ、ご自分で探求されることを敬意をもってご一緒させていただきました。
d0027507_1417249.jpg

 色は人間と似ています。色への限定は人生への限定と似ています。生きるのが少し苦しい時、生きることが重たい時、迷った時、自分の限定をゆるめることができたら、選択肢が広がります。限定が悪いわけではなく、そうせざるを得なかっただけです。限定に気づいたら、相当呪縛がとけています。
 
 私は、何をやっているのかとたずねられることがあります。
 私は人を励ましたい、それだけです。生きるのが苦しくて、人間関係がうまくできなくて、人との関係が上手に築けなくて悩んで自分を責めた時代が私は長く続きました。どうやって、そこから這い出せばいいのか、もし少しでも希望と光が見えたら、同じような気持ちの方へ、私の格闘した体験を持って関われるカウンセラーになりたい、と思いました。
d0027507_14243422.jpg

 私は人を励ましたい、です。
 ただ、道端でやっていたら変な人と思われますから、JR目黒駅にASAカウンセリング研究所という事務所があり、そこでどなたでもお待ちしています。また、場所があれば、お呼びがあれば、どこへでも、うかがわせていただきます。

 私は、人を励ましたいからです。それなら、とことん上手く励ますことがとても重要です。それが自分のエゴなのかどうか、それが自己満足に陥っていないかどうか、常に点検です。そのために、カウンセリング技法が必要ですから一生懸命学んだのが、傾聴は基礎として絶対条件ですから逐語検討は長年続けました、今はお亡くなりになりましたが六角浩三先生から交流分析を、海外の先生方からゲシュタルト療法、論理療法、認知療法、などです。そして、今、お伝えしているような「会話心理学」として本にし、一般の方が使いやすいようにまとめました。
 
 傾聴の基本は徹底して身につけている上で、クライエントさんのためなら何でも使う、とマイクロカウンセリングで学び腑に落ちました。来談者中心療法は、何回も何回も自分の一言一句の返しについて仲間でご指摘を貰いご指導を受けた梅田正子先生の逐語検討の勉強が本当に力となりました。
 その上で、8年ほど前から、クライエントさんが自分に気づき、自分の心の交通整理ができやすいならと、「色」を具体的に実践のカウンセリングの導入に使いはじめました。

  色は30年前に、婦人画報社に入社し「MCシスター編集部」の編集者となり、その後もファッション・美容のライター、通販カタログ誌の企画編集で色と購買心理を体で体験し、どれだけ書いて作ったかわかららない雑誌やカタログの自分の資源が活きています。洋服や小物の洪水の中にいて、全身のコーディネイトを何十セットもつくり、色を組み合わせるのが仕事でした。原稿を書き印刷された誌面の色校正、シアン・マゼンタ・イエロー・ブラック、(初期はパソコンはありません)4色分解の色の状態をルーぺで見て自分の目で色調整をし、シアンをプラス5%とか、マゼンタをマイナスとか、色のしくみを体に沁みこませて、雑誌作りをやっていました。

 色の読み解きについて、6日のご参加者から、とても的確なご「何を読み解きのもとにしているのか」というようなご質問をいただきました。十分ではないと思いますが取り急ぎ、私なりに思うことをメールしました。
 ポイントは、いよいよ自分になっていくことと、と私は皆さんにお伝えしていますが、私も全く同じです。

 私の育った祖父母の家は古物商でした。古いものへの恐れや恥ずかしさもありましたが、さまざまなガラクタのように見えた物を見違えるように祖父が磨き上げました。鎧や兜や刀や赤絵の大皿や着物や鏡台や歴史のあるものが混在していました。
 そこから良い物を選ぶ目、そこから再生させる力、を幼い私が見ていたとしたら、今、そんな世界観が私にもたらされたのだとしたら、心から感謝し、それを使いたいと思います。

 どなたにも、生き延びた、人生の源泉のパワーがあります。
 私はそれを発見し、呼び起こし、堀あてて、ご本人さえ気づかないでいらした宝を、日の目に当て、ご自身がいよいよ自分になっていく、磨き上げるお手伝いがしたい、それだけです。
 そのために、とんとん、とんとん、と、あらゆる方向から会話で投げかけをし、きっかけの言葉や色をふりかけます。7時間集中カウンセリングの「あなたが幸せになるための自分研究講座」は、受講された全員の方が、驚きと感激の思いを語られています。私は何かをするのではなく、設定する役です。自分研究です。あなたが幸せになるため、です。全国からお越しになっている、アンテナの感度の高い方のあっという間の7時間講座です。

 答えは私にはない、と知っています。
 可能性を開くことを抽象的な曖昧な夢物語にしたくない、と思います。
 具現化する、形にする、現実に違いがでる、カウンセリングという言語&非言語コミュニケーションを使った行動変容の目的を地道に取り組んでいくことと、朝から晩までそのことだけを思い続けています。
カラーワークは、そう思うと湧き出し創作し、全て私のオリジナルです。
 クライエントさんが、どうやったら気づきやすいか、おせっかいにならず、上手な距離の中で、そして、働きながら、ご多用の皆さんですから、短期療法を信条に1回、でおこないます。

会えること、こんなに奇跡はありません。会えたら、何かはじまります。会いたい方に、会いたいです。
転機のとき、タイミングのとき、会いたいです。
 
 大阪・天満橋の会場「エルおおさか」でお会いした約80名の皆様、お会いできまして、ありがとうございました。
 思いやりと愛をちょっと手前で先に与えたい、そんなエネルギーが充満のスタッフの皆様、お世話になりました。
 心より感謝を込めまして。ASAKO11・8(月)
 

 
[PR]

by kireijuku | 2010-11-08 12:34

2010.11.2 近況   

 週末の台風を完全に忘れるような晴天、秋晴れ!公開講座は安全優先で延期し、お申し込みの皆様には本当に申し訳ありませんでした。また、土砂降りの土曜日にお越しくださった皆様、天候回復し急遽目黒の事務所で日曜日の午前中からお近くの皆様方とのカラーグループセラピー、本当にタイミングです。
 お会いできなかった方とはとっても残念で、またの機会にぜひお会いできますのを楽しみにしています。
 偶然でなくお会いできた皆様、転機のとき、次の舞台へ、サラサラと、自分の体質を抱きしめて。限定を見ること、耳も目も新しい見方・聴き方、への扉を開くこと、です。もっと豊かにもっと色が示唆をメッセージを与えてくれます。

 昨日、今日と、「あなたが幸せになるための自分研究講座」です。今、ランチ休憩です。午前中終わるときに「お昼が過ぎてるなんて!」とあっという間の集中した探求でした。「こんなことが気づけるなんて思ってもみなかった。こんなことをちゃんと考えているなんて」と自分に驚かれていました。
 どなたも自分の中に、全てあります。いよいよ自分になっていくだけ。資源を上手に未来につかうこと、自分の中の別の色とのおつきあいの仕方を学んで上手になること。

 明日は別件で、明後日は自分研究講座、そんなこんなで6日は大阪です。日本産業カウンセラー関西支部の11月度月例会、3時間弱、何がどう創作されるのか、定員80名のご参加者の皆様とご一緒に織り成すような、そんな講座をおこないたいと思います。心をつくして、おこなわせていただきます。大好きな大阪へ、感謝を込めまして、うかがわせていただきます。
 
[PR]

by kireijuku | 2010-11-02 13:25