<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

2010.7.29 近況   

★8月3日(火)18:30~20:30「女性と仕事の未来館」(JR田町駅)にて
【色彩コミュニケーション講座】を開催いたします。
ご都合あいましたら嬉しく、心よりお待ちしています。

どの講座でも、
d0027507_13113872.jpg
お越しいただいた方と、色を導入に使いながら、人間のしくみを探求しています。自分のクセ、しくみがどのように後天的に形成されてきたのか、です。だとしたら、それを責めたり嘆くよりも、今と未来のために、書き換えるものを点検し、未来の自分をデザインするだけです。
 限定によってつくった自分、から、限定をゆるめた自分がデザインする未来へ。
 欲しいものを手に入れることより、傷つかないことにエネルギーを使ってしまう、本当に欲しいものを欲しいというより、勝つことにエネルギーを使ってしまう、という会話のしくみ。誰も悪くないのです、淡々と、涙を落としながら、起動修正、本当に欲しいもののために命を使う人生へのスタートです。
 本当にほしいものは何なのか、です。
 欲しいものを定めないで、エネルギーを使っているとしたら、それは、無意識が決めたゴールに従っているだけなので、いつも満足がないかもしれません。
 自分ではない誰かになろうと刷りこまれているかもしれません。
 いよいよ、自分になっていくだけです。
 全ての資源は自分の中にあります。

「自分研究講座」を4月受講された方からのメールをいただきました。結果が出ているご様子に嬉しい思いです。どの講座も次回予約はありません。次はご自由に3ヶ月後、半年後、1年に1回、など、悩んで苦しんでいた年月を思うと、少しの時間を自分研究に使ってください。
 ”ここにくれば、またスッキリする、と思うと自分の力でなんとかなった”、とご報告を受けると嬉しいです。会わないきづなが快復への手助けをします
 「個人セッション」をはじめて受講された方、あと少しで、素敵な本来の魅力があふれ出そうに私には見える方です。”カラー心理学の奥深さには本当に感動、感心しました”と、言っていただくと、本当に嬉しいです。

 私は、健康な方(範囲は元気な方から気持ちが落ちている場合など個人によって様々ですが)
のカウンセリングこそ不可欠だと思っています。もっと豊かに、もっと幸せに、です。
「知らないことを知らない」手がつけられていない部分への価値が出ます。想像のワクをこえた結果、選択肢を増やされる結果をお持ち帰りいただいている、と思っています。各種心理療法を基本としたカラーワーク、会話心理学、による関わりです。
心を尽くして関わらせていただきます。メールでご予約くださいませ。asa@kireijuku.jp 池田まで
 個人セッション(90~120分/¥9,450、120分以上/¥12,600)
 自分研究講座・マンツーマン(7時間・途中ランチ休憩/¥28,000)
d0027507_13262293.jpg

[PR]

by kireijuku | 2010-07-29 12:45

2010.7.27 カラー心理カウンセラー養成講座開催中   

 2日目の昼食タイムです。会話心理学、を体に腑に落ちるように、独特の講座の進め方をします。1日目は点をたくさんうっておきますが、まだつながらないでいると、もやもやします。2日目の午前中が最もあらわれてくるものが見えはじめ、くっきりr輪郭が浮かび、ランチまでには腑に落ちることが様々に起ります。ほお~っほお~っと、参加者の方がランチにいかれると、私もまずは一段落、嬉しい感動があります。午後は技法を勉強です、相当私流のたとえ話の連続で、笑いが耐えないエネルギー全開の授業になります。そろそろ午後開始に!
d0027507_1244185.jpg

[PR]

by kireijuku | 2010-07-27 14:56

2010.7.23 近況   

 1DAY自分研究講座マンツーマンでおこないました。集中7時間カウンセリングでもあります。様々なカラーワークをします。どなたでも、健康な方のためのカウンセリングです。とても価値ある結果があらわれます。
d0027507_956725.jpg

近くのガードレールにからんでいた「ふうせんかずら」
[PR]

by kireijuku | 2010-07-27 09:49

2010.7.24  26日(月)まで、写真展、ぜひお薦めです!   

婦人画報社OGとしての、同窓の皆様への文章をそのまま。

◆ご報告◆元「mcシスター編集部」池田朝子

【山脇敏次写真展】に行ってきました!7.24(土)

新宿ニコンサロン(新宿西口エルタワー28階
ニコンプラザ新宿内 26日(月)19:00まで

山脇さんは婦人画報社時代「mcシスター」では
今井美紀さん、村上里佳子さんを育てられた、
編集者としてセンスも抜群、バックの壁画を
描く腕もアーティストとしてもピカ一でした。

今日の写真作品は初めてで、何しろびっくり!
モノクロの池の鯉がなんだか浮遊しいて、
宇宙のような空間でした。全く加工していないのに、
なぜにこれが表現できるのか??
うろうろ観ているうちに、暑さと疲れがすっかり
癒され、これってフォトセラピーです!という
体験でした。

今も「朝子~!」と言われると30年前が甦り、
「すっません、またミスしましたか~」とうろたえます。
山脇さんから、「この中で気になる写真を1点
選んで」といわれました。
なかなか頭が理解ついていけないので再度観て
いると、本当に、自分にフィットする鯉くんが
あるのです。
私はこれっ!と言うと、いろいろ教えてくれて、
楽しさと奥深さと、自分が投影されることで
癒されるのかなぁと。たくさん心のお土産を頂き、
山脇さんと記念撮影して帰りました。
後に紹介した友人から、「行ってみて無料では
申し訳ないくらいの作品よ!とメールきました。

1人でも、カップルでも、ご家族でも、これって
自分と相手を鯉くんを通してコミュニケーション
できる素敵な機会だと思いました。

池の底か、はたまた宇宙空間なのか、BGMの
心地良い音楽は、山脇さんご自身の演奏による
チェロの音色でした。
夏のひととき、し~んとした池OR宇宙=自分?
周り~、という不思議な体験でした。
明日と明後日の2日間です、何名もご鑑賞者が
いらしていました。会場も広々、涼しくって、
ぜひお薦めです!

★お読みいただき、ありがとうございます。
お暑い毎日、水分欠かさず、お体を大事に
なさってくださいませ!
d0027507_20473537.jpg

[PR]

by kireijuku | 2010-07-24 20:34

2010.7.18 近況ゆかた   

 あっという間に梅雨がもうあけたかな、っという夏の晴れ空、雲が夏のかたちに動いています!
昨日は、ご一緒の大学院のお仲間とゆかたで授業&前期終了のパーティへ!
大好きな縞の浴衣をきました。お2人もご自分らしい柄、着付けを事務所で
おこなって、そんなワイワイも楽しみなひととき。ゆかた、夏着物、で暑気払いもしたいですね。
色彩コミュニケーションはもっともっとバージョンアップしていく感じ。
12枚のカラーカードで恋愛セラピーもご提供したいし、勉強会を開催しますね。

 取り急ぎは、8月3日(火)18:30~「女性と仕事の未来館」で【色彩コミュニケーション講座】を
開催します。告知がいっつもモタモタしてて、まだホームページにも書いていませんが、
ご参加いただけたら嬉しいです!女性と仕事の未来館(JR田町駅、都営三田線三田駅)、
5441-4151(男性も大歓迎です) お申し込みは きれい塾池田まで asa@kireijuku.jp
d0027507_1037191.jpg
d0027507_10375730.jpg
                                                                                                 
       
[PR]

by kireijuku | 2010-07-18 10:38

2010.7.9 近況   

 昨日は梅雨の間の晴れ間、また今日は雨模様です。緑がますます深く、雲はどんどん夏の景色になっています。この何日、お越しになる方々に学ぶこと多く、圧倒されています。
 お病気を抱えながら、お悩みを抱えながら、今、こうしてここで出会うこと、私にとって、その方は、「こんなに大変なことがあったのに、人には到底理解できない苦しみがあったにもかかわらず”生き延びてこられた”方」です。
 よくぞ、生き延びてこられた、そう思うと尊敬と大きさと独創性と力、に圧倒されます。そして、全てはその方の中にあるという事実です。
 
 カラーを取り入れたカウンセリングの個人セッションもカラー講座も、「自分研究」して頂くことの重要さ、大切さ、根幹はそれに尽きます。その方が、自分になっていく、そのお手伝い、をさせて頂きます。
 自分以外の誰かになること、そうでないと生存が危なかった幼い時代、それを受容して、サバイバルしてきたご自分を抱きしめる時、未来は、自分で取り戻すことができると思うのです。

 それぞれ時期が来て、ご自分でおさめたこと、決めたこと、手に入れたこと、うまくいったこと、皆様ご自身がご自分で新しい未来をデザインされ、未来を過去からの限定から開放され始めたきっさきの言葉をご連絡をいただきます。とても嬉しいです。
 選択肢を増やす、会話のバリエーションを増やす、本当に欲しいもののために会話を使う、自分も人も悪化しない会話を使う、自分の会話を編み出す…、皆さんと未来をデザインする1歩1歩を創作し続けていきます。
 
d0027507_9225390.jpg

押上駅にて、建築中のスカイツリーを見上げて 
[PR]

by kireijuku | 2010-07-09 09:22