<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

2008.1.18 今週は新年度スタートの各種カラーセラピーで感動の連続!   

 2008年スタートにあたり、1月にお越しいただいている個人セッションの皆様には、新年ご挨拶として¥1,000オフのカードをお渡しさせていただいています。当日も、そして今後も使っていただけます。
 新しい始まりはとても感動的な出会いの連続、お久しぶりの方が前回からの間にとっても素敵な結果を手にされ、これからまた未来をデザインするためにお越し頂き、バリエーションと選択肢を開いて行かれたり、半年に1回ほどお目にかかる方が、最初の出会いから本当に素敵に綺麗に輝いていて、人間の可能性がご自分に内在していることを証明してくださいます。
 ちょっと視点を変えて、ちょっと怖い言い方ですが「のろい」を解いて、本来の自分らしさを使ってもいい許可、新しい自分の生き易い位置を発見し創作すること、サラサラと未来は過去との区別にあるもの。
 13日は目黒区ティーボール大会の第12回総会へ出席。過分にも来賓としてお招きいただき、青木区長のお話で思わず拍手しました。私は10歳の男の子がいますが、出産は35歳の時で、毎度毎度の検査に¥5,000かかることにもうびっくり、出産ってこんなにお金がかかるなら産むことが大変だ~と思った体験が。この度、現状2回の無料検査が、14回も無料になると知り、お~!!と感激しました。一番大事なところを守ってほしい、と今後も思うばかりです。
 最近は、子育てサークル、親子会、など、カラーセラピーの出張に毎日のように出かけています。お声がかかれば嬉しいばかり、色を通してコミュニケーションのバリエーションを、会話にもっと心の交流がぷらすできるコツ、色で内面を言語化するコツを色のワークやお絵描きアートセラピー体験を通してお持ち帰り頂きたく、心を込めておこなわせていただいています。
 ★新刊のタイトルが決まり、「幸運を引き寄せるカラーセラピー」(新星出版)です。3月下旬発刊です。全ページカラーで、素晴らしく華やかなつくりで、色の扱い方、セラピーのおこない方が満載です。
 ★六本木ヒルズ・アーテリジェントスクールの講演会が決定いたしました。随分最近は混んでいるらしい中、ちょうど希望させていただきラッキーに3月16日(日)16:30~18:30で決まりました。「あなたを幸せにする色の魔法 サクセス・カラーセラピー講座」です。様々な趣向を凝らして楽しんでいただきます、お楽しみに!お会いできましたら嬉しいです! 
[PR]

by kireijuku | 2008-01-18 18:25

2008.1.9 今年の講座も感動のスタート!!   

 1月5日(土)・6日(日)は「NPO主催 カラー心理カウンセラー養成講座」を開催いたしました。まだお正月状態の中、事務所は未来をつくる会話でいっぱいでした!
 過去を区別し、過去とのお付き合いの新しいかたちを手に入れていきます。人生に慈愛を抱くとき、完了が起こります。
 自己理解は他者理解をすすめ、カウンセラーとして腑に落ちる、傾聴の真髄をこの2日間で皆さん手にされます。それは、すでに自分の中にあるからです。
 自分のクセを自分のフィルターをサラサラとゆるめること、ゆるすこと、裁かないこと、自分も人も悪化しない会話の位置を身につけると、自分も人も励ます会話をしています。
 さらさらと、なりたい自分になり、欲しい人生を手に入れる、誰も悪化しないで訂正し、自己成長すること。
 カラー心理カウンセラーの学びは自分が生きるのが楽になり、人間関係が軽くなり、どんなお仕事でも活用できる、生きやすくなる秘訣が満載です。
 12枚のオリジナルカラーカードの使い方も進化しています。お楽しみに何でもお問合せください。多くの方への貢献にご活用いただけたら嬉しいです。お会いできますのを楽しみにしています。
 今年から、夜2時間の特別カラーセッション講座は「サクセスカラーセラピー講座」と名前を決めました。自分にとっての「サクセス」を、結果で手にする1歩を目指します。自分が手に入れたい価値を創作する、未来を開くのは色のパワーを貰った大いなる会話力です。1月度は23日(水)18:30~20:30 定員ありますのでメールでお申込みくださいませ。新年にあたり、今年をデザインする色と会話で意識に深い意志を持つ日になります。
 今年もよろしくお願いいたします!ASAKO
[PR]

by kireijuku | 2008-01-09 12:04

2008.1.3 今年の初ネイルはピンクのグラデーション!   

 忙しくてバタバタしていても、私のネイルが綺麗に輝いている秘密は、私のたったひとりのかけがえのない自慢の姉が目黒の白金寄りで「ネイルネイル」というスタッフ6名のネイルサロン&ネイルスクールを運営しているおかげです。
 今日は、さすがに年間年始で家事をガンガンやったために、もう少し持つかなと思ったピンクのラメラメ・フレンチネイルが緊急事態で、まだ新年お休みにサロンで姉と2人でジェルネイルを付け替えました。
 姉のご指導の賜物で、毎回自分でおこなっていますが、輝きが違う!とネイル好きのお客様に言われますのは、実は姉のオリジナルの研究開発したジェル(ジェルROSY)だからで、現在あるジェルネイルの中でこれほど仕上がりが輝くものはありません。
 今日は、時間もなくていつものフレンチと趣向を変え、ピンクの箔のラメ(ちょっと塗り方コツありですが、すごく綺麗)で先端をササッとデザインしライトでコーティング。これで3週間持ち、溶かしてとれるので本当に便利しています。私も40代後半、良い年(いい年!ではなく)になり、手先など先端が女は大事なんです。
 会話も前置き会話が大事なように、自著の「人間関係が楽になる会話心理学」に書きましたが、自分が発している言語(非言語も含んだ)によって、自分をもっと豊かにもっと幸せになることを大事にし、色と会話で自分を大切に扱ってください。
 ネイルネイルがお気にとめていただきましたら、妹の紹介と言っていただけましたら、初回は通常より大幅にサービス価格(¥8,400/フレンチ、ラメグラデーション、カラー)になります。平日の13:00~16:00はタイムサービス(¥7,350)です。
 様々に、今年は「色と会話」」について語り、スキルをご提供させて頂きたいと思います。
ネイルが綺麗になった今日、10年も営業してる姉ですが身内なのであまり申し上げませんでしたが、本当に美しさは感動で、ちょっとお話したくなりました。
[PR]

by kireijuku | 2008-01-03 17:07

2008.1.2   

 元旦は住まいのマンションの同じフロアの隣の隣の部屋に住む実家への挨拶からスタート。4年半前に、13年住んで慣れ親しんだ二子玉川から引越し、乳がんになった母のそばに来ました。母は本当に努力家で、ジキョウジュツという体操を20年以上おこなってきたおかげでリンパの腫れも自分のマッサージで乗り越え転移も退け、私は仕事の応援を貰い子供の夕飯をお世話になれて、こうして目黒セラピールームが運営できています。
 昨年の12月末、8月に食道ガンが発見された父が8cm大の腫瘍を退治でき、家に生還できてから、ちょうど1年がたちました。この間も、カウンセリングの仕事、研修、養成講座をおこなってきましたが、父との会話のやりとりが私自身の大変な成長を起こしてくれました。
 目の前の切羽詰った最愛の身内へのかかわりは、待ったナシの会話の格闘技でした。全く、日向ぼっこのゆるやかな会話のようで、周到に心の準備をし、なんでもない会話で父の心を和らげるような言葉の投げ掛けを注意深くおこなって、なんてことのない時間が、両親の部屋の空気を変えること、さりげないけれどとても気を使い気を読んで気を配ってきました。
 父にとって私との朝の会話がとても元気が出る、と伝え聞く母からの言葉は、娘でもありますがプロのカウンセラーとしてこれほどの嬉しさと励ましはありません。
 カウンセリングルームだけがカウンセリングの効果をお伝えするところではなく、生きていくその瞬間瞬間で出会った方々への自分の位置が明確であること、何のために会話するのか、ここに凝縮されてこそ、カウンセリングの学びが自分の人生に反映されると。
 自分も人も励ます会話、自分も人も悪化しないでサラサラとなりたい自分になること、欲しい人生を得ること、人と比べず1年前の自分と比べること、自己理解と人間理解……
 これを頭ではなく腑に落ちて手に入れること、各講座で、個人セッションで、真剣勝負で会話の格闘技をしています。
 笑顔と、毛穴から親密性が出ること(講座でお伝えするカウンセラーの目当て!)を空気にしながら!
 今年もご一緒に学べますことを、心からお待ちしています!

※ここまで書いたら、1月2日の大事な記念日を書き忘れました!息子のゆうきのお誕生日で、いつも工夫を凝らしたケーキでお祝いします。気持ちそのまま「お母さんの宝物だよ」と言い続け、何も構ってない手抜きですが、その思いはずっと変わらず、全てのお母さんと同じです。元気な11歳になりました。
[PR]

by kireijuku | 2008-01-03 16:08

2008.1.1 あけましておめでとうございます!   

 昨年は年末に「カラー心理カウンセラー養成講座」を開催し、ご参加の皆様とは本当に深いレベルで学べましたこと、ありがとうございました。過去の完了と、今を味わうことと、未来を会話で創作すること、ここが大事な大事な毎回の位置です。
 そして、色が内面を言語化してくれ、いかにカウンセリングの導入にすることにフィットするか、色は自己成長のために、もっと幸せにもっと豊かになるためにメッセージをくれるかという洞察が深く起こります。
 いよいよ2008年・平成20年、今年は「挑戦、勇気、1歩1歩の地固めでフィールドを広げる結果の年!」。皆様の自分色は何色でしょうか?未来を開く自分カラーを探しに、どうかお気軽にASAカウンセリング研究所にいらしてください。アートセラピー塗り絵で、カラーボトルで、カラーカードで、カウンセリングワークで、そして個人セッション終了後のプラス塗り絵アートセラピーで見えてきます。
 新年のご挨拶として、今年の個人セッションのご予約で、ブログをご覧頂きました方に、¥1,000オフのカードをお渡しします。メールご予約で大丈夫です。お越しいただいたときにも実際にカードをお渡ししますね。
 転機の時、迷いの時、未来の創作の時、驚くほど色でカウンセリングで、ご自分の新しい選択肢が見えてきます。多くの皆様からのご報告は、守秘義務でご紹介しにくいのですが、人生が変わった!というメールやお手紙に嬉しい涙を落としている私です。
 2月下旬に次の新しい色の本がでます。
 今年もよろしくお願いいたします。ASAKO
[PR]

by KIREIJUKU | 2008-01-01 14:11