<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

11.23-24 第7回「カラー心理カウンセラー養成講座」開催!   

 今回は7名の方々、沖縄、福島、茨城、多々、本当に、わざわざ私をこの講座を見つけていただきありがたく嬉しいばかりです。責任もってカウンセリング力を身につけるご指導をさせていただきます。
 内容の濃い濃い1日目、あっというまの11:00~18:00、カウンセリングの技法を身に落ちて腑に落ちていただくための様々な「自己理解ー人間理解」の授業です。私のオリジナル「色と会話のふるさとワーク」の宿題をお出しし、2日目がスタート!2日間通してご参加者との色と会話の格闘技、と私は思っています。今ここで探求し、腑に落ちてこそ、何のためのカラー心理カウンセリングかが、生涯のものとなります。
 その上で、カウンセリング技法をわかりやすく、具体的にご提供し、12枚のカラーカードをマスターしていただきます。カラーがなくても通用するカウンセリング、究極の気づきもいただきました。そして、色を導入にしてコミュニケーションを深めること、多くの様々なお仕事の皆様にご活用いただけたら本当に嬉しいです。
  
[PR]

by kireijuku | 2007-11-26 19:44

11.20-21  センセーションカラーセラピスト養成講座   

 毎月2~3名少人数限定でカウンセリング実践力を重視して開催しています。他校受講の皆様からもお問い合わせ頂くことが多いので、「ミッシングカラー」について。とても奥が深いです。
フォローアップ講座でも、ここは肝なので注意深くお教えしています。マイナスの意味でもなく、 「あえて選ばなかった色、無意識で遠慮した色、わざわざ選ばなかった色」なのです。
 人間の中にあるしくみを学ぶと理解が深まりと思います。
 どんなイメージかを伺いながら寄り添って聴いていきますと、それは見ないようにしているけれどけれど本当は求めていたり、そうなりたいけれど許可がなかったり、そして、自己成長の鍵であることを、色の意味を投げかけながらクライエントさんが自ら気づくと大きな開きが起こります。
 人生を、勇気で開く鍵です。
[PR]

by kireijuku | 2007-11-26 19:31

11.18 大田区千鳥町にてカラーセラピー講座を開催!   

 30名くらいの皆様にお会いできましてありがとうございました!たくさんの子供たちは元気いっぱいでも講座が始まるとちゃんとお絵描きしながらお母さん方を応援してくれていました。
 色が内面を言語化してくれること、お子さんがランドセルの色をもしかしたら男の子なのに赤やピンクを選んだ場合、女の子なのに青や黒を求めた場合、一般論で会話をストップさせてしまわないで「そんな風に今赤を求めている子供ってどんな時なんだろう」「赤は情熱や意欲ですから、頑張りすぎてて疲れているのか、もっとワクワクしたいのにひっこんでいる自分のカラをやぶりたいのかも」と。「青を求める女の子って内面に向き合う誠実な子、何も言わない場合でも待っててあげて…」というように。
 色と会話で新しいコミュニケーションを創作することは、新しい未来を作り出す、新しい関係を生み出すと確信します。
 
[PR]

by kireijuku | 2007-11-26 19:22

11.6 3冊目のカラーセラピーの本を制作進行中です!   

 5月に出させていただきました著書「あなたを幸せにする色の魔法 ハッピーカラーセラピー」がおかげさまでご好評をいただき、多くの皆様に遠方からのメールや講座受講を頂きましてありがとうございます。

 この度、素敵な編集者の方の目に留まり3冊目の依頼を頂いて、現在ご一緒に格闘しています。今回は、オリジナルの12色のカラーカードを使って、色によって様々に深く深層心理が探求でき気持ちの謎が解けること、選択肢の交通整理ができて未来のアイディアが浮かぶことなど、納得するカードでの関わり方のヴァリエーションがすすんでいます。そして、中でも特に「恋愛を成功させる色の魔法」への挑戦、私たちが通常選びがちな男性像と、本質で自分を幸福にするための男性像、を検討し、気づき、洞察、自分のそのクセの理解、そして融合。そんなカラーセラピーを創作しています。

 11月14日(火)18:30~の「ハッピーカラーセラピー講座」で、恋愛カラー心理カウンセリングをカラーカードでご参加者の皆様にいち早く体験していただけたらとも思っています。事務所の席がまだ少しありますので、ご参加ご希望ありましたらメールくださいませ。参加費¥2,500です。

 もっと豊かに、もっと幸せになるために、色と会話の関わり方、どうぞ、お気軽にASAカウンセリング研究所に遊びにいらしてくださいね!ASAKO
[PR]

by kireijuku | 2007-11-06 18:21

10.30-31 第6回「カラー心理カウンセラー養成講座」開催!   

 色のお仕事をされている方、イメージコンサルタントの方、色彩心理、センセーションをすでに学んでいる方、オーラソーマを学んでいる方、様々にカラーを生活やお仕事に取り入れている皆様が、毎回お越しいただき、大変嬉しくありがたい思いです。
 また、色もカウンセリングも初めての方も、2日間で12枚のカラーカードを使ったカウンセリングをマスターしていただきます。ご一緒の参加者の皆様同士の学びがとても大きく、心から感謝と尊敬の思いでいます。
 色に関わる全ての方に「カラー心理カウンセラー養成講座」の内容はご活用して頂きたく、その場で身に付くようなスタイルで実践で使えるカウンセリング力をご提供しています。
 同時に、背景や根拠があってのことを、丁寧にお伝えしたく思います。カラー心理カウンセラーとしてのご活躍を心より応援したく、レベルの高い満足度の高い関わりができることが、自分を安売りしない最大の宝です。
 人間力でおこなうカラーセラピー、人間力の向上は、自己理解・人間理解から起こります。
 最近の私が皆様に投げかけるテーマは「のろい」「なぞ」を解くことです。自分ではない何かの力がかかっている感じ、からの解放。囲い、壁、に風穴を開けることです。これをご自身で発見された時、目の前のクライエントさんの謎も解く意味が見えてきます。
 色で内面を言語化する、もっと豊かにもっと幸せになっていい!という、色からの大きく豊かな愛情を貰って、私たちはいいのだと。
 「許可」を自分に出す方法を手に、ともに探求していけますことに、心から感謝を込めて。
[PR]

by kireijuku | 2007-11-02 12:08 | NPOカラー心理カウンセラー