<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

10.21 第5回「カラー心理カウンセラー養成講座」開催しました!   

 NPO主催のカラー心理カウンセラー養成講座、おかげさまで第5回を迎えました。今回だけではなく、今月は平日ご希望者が多く、30日(火)・31日(水)にも開催します。全国からお越しいただき、カウンセリングのスキルを色と組み合わせる様々なアクセス、技術ではなく心とマッチし、腑に落ちるように、私が持っているもの全てをご提供しています。自己理解と人間理解、ここの探求は傾聴の実力を本当に短期間でアップします。
 色は内面を言語化する助けとなります、もっと豊かにもっと幸せになるために、カラー心理カウンセラー養成講座を心を尽くしておこなっています。
 自分も人も悪化しないで、色々ことはおこりますが、いいも悪いもない、それとともに、なりたい自分になること、欲しい人生を得ること、サラサラと。
 自分も人も励ますか会話、そういう人生を、そういう会話を、ご一緒に。
 お越しいただきまして、心より、感謝を込めて。
[PR]

by kireijuku | 2007-10-21 20:21 | NPOカラー心理カウンセラー

10.11 柏市子育てセミナーPART2!   

 第2回目の講座にも、お忙しいお母さん方が大集合していただき、お会いできて本当にありがとうございました。前回の後、実際にお子さんとの会話が変わって、いつも以上に色々話してくれました!とか、嬉しいご報告をいただきました。
 様々な会話と色のワークを通し、今回は「会話心理学」を腑に落ちるように、実際に使えるように身に付くように2時間講演させていただきました。
 ふるさとウォークの色と会話のワークでは、たくさんのご感想をいただき、帰りはスッキリ、驚くほどご参加者同士が仲良くなって、話しが止まらないほど弾んでいただき、ご参加者おひとり1人のかかわりが生み出したものです。
 どうか、誰がやったのではなく、自分が未来を創作したこと、人間関係が楽になる会話、コミュニケーションの極意は、もう自分にあることを知ってください。
 またお会いします日を楽しみにしています!感謝を込めて。ASAKO
[PR]

by kireijuku | 2007-10-12 16:58 | 実施セミナーレポート2007

10.8「映画 エディット・ピアフ 愛の賛歌」観ました   

 47歳で人生を燃焼尽くしたエディット、私も実は今度47歳、とても様々な思いに溢れ、たくさんの贈り物をいただいた映画でした。人生の生老病死、華やかなピークと悲しみの落ち込みと、本当にどれも誰にもにあって、どれも同様に味わうべきこと、と。
 内容が言えないので、ひとつ。「生きることは愛すること」というメッセージを受け取りました。
私がカウンセラー養成講座で毎度お伝えすること、「カウンセラーって、ちょっと先に愛する生き方、そういう生き方をしてる皆様が来られる」と。
 好きな色は?に答えてエディットが言ったカラーは…。
本当に、色は心。
色が内面を言語化して、大きな大きなイメージで優しく私たちに与えてくれます。
 生きたことで、愛を後世までもたくさん贈り物してくれているピアフさんに心より感謝を込めて。
自分の生きかたを、求められていることを思いつつ。ASAKO
[PR]

by kireijuku | 2007-10-12 16:52

10.4 千葉県柏市「子育てセミナー スマイル」第1回目・2回目を担当させていただきます!   

 H19年度の子育てセミナー開校日の1回目、7:45分に家を出て、出勤ラッシュの凄さを大荷物で体験し、大手町からはゆったり反対方面の快晴の旅行気分、柏駅までわざわざ公用車でお迎えいただきありがとうございました。
 担当の田村さんは子育てしながら、セミナー開催の全般を責任もっておこわれていて、このように、市の援助で無料で受講できるよう企画運営され、私も一働く母として本当に感謝で頭が下がる思いです。 
d0027507_2243097.jpg
 約30名のお母様方、保育は別室でおこなわれ、このような会でしばし息抜き、同じお仲間のお母さん方とリラックスして楽しんで大事な時間を自分のために、ひいてはお子さんや周りのために、と心から思い、そこにお座りのお1人おひとりがどんなお気持ちを抱えながらも、精一杯生き抜いていらっしゃることに感動と尊敬の思いでいっぱいでした。
 d0027507_22435560.jpg
 母親業って、当たり前、当然、と思い、思われがちですが、粘り強さ、負けない意思、これは物凄い普通じゃない生き方です。自分も人にも尊敬と誇りを持つこと、大事!っと思うのです。
 私の講座は、色を導入に使って様々な「会話心理学」の内容を織り交ぜていきます。講義で頭に入れていただくより、体験して、腑に落ちて、気づいて、洞察が起こること、おうちで復習なんてなし、その場で講座でライブで、身に付けてお持ち帰りになっていただきたく、楽しんでワイワイと会話が物凄くまわりだすよゆに、進めていきます。
 d0027507_22452914.jpg
 初対面とは思えない、2時間中の会話と色のワークが、止まらない会話の渦になりました。気分スッキリ、ちょっと勇気のある会話をしたご自分の結果なのです。

 親しみが増えたとしたら、自分がつくった結果なのです。コミュニケーションの分野は後天的なもの、慣れること、繰り返すこと、決してできないのではないのです。会話のヴァリエーションを増やすだけです。
[PR]

by kireijuku | 2007-10-05 11:26 | 実施セミナーレポート2007

10,3 世田谷ママさんクラブ 30名親子ハッピーカラーセミナー開催!   

 d0027507_2231616.jpg
 0~1~2~3歳、もっと大きい子は遊び場にいましたが、セラピー会場の和室でお会いしたお子さんたち、本当に子供は可愛い!可愛い。宝です。いい子、いい子、いい子、どれだけしてあげても足りないくらい、お母さんが大好きで、お母さんの幸せを、笑顔を待っていて、母さんのために、たまに、勘違いの行動もするんです。

 色紙選びやお絵描き、子供の絵も見ていましたら、もう胸いっぱいでした。おかあさん!!ダイスキ!わかってね!っていってます。

 もっと幸せに、もっと自分も子供幸せに豊かに、それ以外はないです。
 そして、大変な子育て真っ最中、疲れもイライラもあって当然、掛け違えは会話のクセだけです。
 自分も相手も悪化しないで、未来をつくること、自分をいきやすくするコツ、を手に入れてください。
 会話は後天的なものです、自分イジメはおしまい!みんな違ってみんないい!
色選びも、言葉の湧き出でるものも、こんなに違うこと、そのままを受け入れて違いを認めて、人と比べず、自分と比べて、ちょっと頑張ってきてるんですから、よくやってる自分でOK!
 私は、皆さんとお会いして、今日ここまでを抱きしめて、涙いっぱいの気持ちでした。
 自分も子供も、今のままでいいんです。
そんな風に頑張って、日々日々を生きているお1人おひとりにお会いできて、本当にありがとうございました。 
[PR]

by kireijuku | 2007-10-04 16:57 | 実施セミナーレポート2007

9.29-30 NPO主催「カラー心理カウンセラー養成講座」開催!   

 回を重ねさせていただいて、感謝の思いでいっぱいです。色を導入にして、内面を言語化する私のスキル、カウンセリングの実技力、会話心理学のご提供によって、ご参加者の皆さん自身が、これからのなりたい未来を創作するお手伝いをしながら、「カラー心理カウンセラー」として、ご参加者にプレゼントする「12枚のカラーカード」或いは、様々なカラーツールによって、身の回りの方を、ちょっと手前でお心を軽くし、次を開く会話をお仕事でプライベートで取り入れて頂きたく、全力でおこなっています。 d0027507_22243697.jpg
 今回は、福岡、愛知、宮城、埼玉、東京、の5名の皆様、それぞれ、期待いっぱいにお越しくださいました。ご活用いただける、腑に落ちる講座をライブでダイナミックにおこなっていきます。
 笑いとおやつタイム、地方の名産品のお土産、様々なハーブティーで、リラックスしていただき、同時に探求は真剣勝負な中で、自分を呪縛する石ころを手放していただきます。
 1日目もあっという間の7時間、2日目も7時間経過はあっという間、遠方の方々のお帰りの飛行機時間まで皆さんのカラーカードの実習の会話は止まらず、本当に皆さんカウンセリングが上手い!!
 私もご提供したいことはとことん、制限時間まで、持って帰っていただきます。
 自己理解と人間理解が進むほど、カラー心理カウンセリングの腕があがります。自分が自由になって、自分が魅力的になること、もうエゴではないんです、自分に許可を与える時です。
今のままで十分、あとは枠を広げ、ヴァリエーションを広げるだけです。

※次回「カラー心理カウンセラー養成講座」 10月20日(土)・21日(日)
※平日 10月30日(火)・31日(水)
※11月日程 11月23日(祝)・24日(土)
  何でもお問い合わせくださいませ。心よりお待ちしています。
[PR]

by kireijuku | 2007-10-04 16:44 | 実施セミナーレポート2007

9.26 大田区池上「ハッピーカラーセラピー講座」開催!   

 夏休みの宿題のように「ブログ」書きが遅くて、全くこの時代のインターネット力が理解できていない私です。講座の出来事を嬉しく反芻し、余韻を楽しみ、あの方もあの方も、ああ、いいなぁ、なんて思っているうちにまた別の仕事をしていて、ああいいなぁ、あの方もあの方も、味わい深いなぁ、と日々が過ぎ、素敵な出会いと分かち合いに感動の日々です。そして、遅れながらのご報告となります。 d0027507_22275263.jpg
 池上にある美容室にて開催させていただき、11名の皆様に、お会いしました。暖かい雰囲気は、お1人おひとりの人柄で、カウンセラー養成講座のゴールの大きなテーマ「親密性」が、会話の大事な場作りの極意、また思った次第です。
 ワイワイと、笑いと涙と発見と気づき、色が内面を言語化し、交通整理してくれます。
もっと豊かに、もっと幸せになるために、カラーセラピーを会話でレベルアップしていくこと、それはイコール自分の魅力アップ、自分自身が自己理解と人間理解によって「人間関係が楽になる会話心理学」を身につけていただくこと、です。
 色は、本当に優しくて、私たちを自分色に輝かせてくれる、未来を創作するメッセージを与えてくれます。

※10月は「あなたを幸せにする色の魔法 ハッピーカラーセラピー」の新刊本の中でも書きましたが、コスモスをイメージする色、ピンクをあてました。しなやかで、たおやかで、秋風に揺れながらも、細い茎で折れずに可憐に咲く花、まるであなたのようです。もっと女性性(男性でも)を開花する時、相手にも自分にも思いやりを与えるパワー、自分を後回しにして愛を与えている生き方、だからこそ、ちょっと甘えて!と色が呼び起こしています。
★ハッピーカラーセラピー講座 10月10日(水)18:30~。あと少し定員あります。10月のテーマ焦点あてます、開花する転機のときです。心よりお待ちしています。
[PR]

by kireijuku | 2007-10-04 16:20 | 実施セミナーレポート2007