<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

8.18-19 NPO主催「第2回カラー心理カウンセラー養成講」開催!   

  嬉しくありがたいことに、満を持してスタートした「NPO法人カラーカウンセリング&会話心理学研究会」からの委託事業である「カラー心理カウンセラー養成講座」へのご関心の高さ、全国からお問い合わせをいただいています。
 決定的なのは、ずでにカラーセラピストとしてお仕事をされ、カウンセラーであられたり、これから目指す方でも、全員が、カラーセラピストには、本気で「心」の勉強こそ肝心で、カウンセリングの技法を身につけようとされる誠実さと、本質を見抜く力があることです。
 カラーセラピーは色診断だけではなく、また、色が似合う似合わないをさらに超えて、「色で内面を言語化する」ための力を身につけることの重要さを、カラー心理カウンセラー養成講座に直感で感じられてご参加されます。d0027507_14462216.jpg
 私をわざわざ見つけていただいて、本当に嬉しくありがたいです。誰がいいとかではなく、私と相性の良い方がいらっしゃいます。それは価値感が共有でき、人間観が近い、志を同じくする同志ともいえる、性別年齢を超えた、生き方の世界です。全てをお伝えし、実践で使えるカウンセラー養成に、2日間といえども、怒涛のようにお教えします。1日6時間が、皆さんあっという間とおっしゃいます。人間の謎を解き、自己理解が起こり、人間理解が起こり、カウンセリングのゴールとしている「自律」と「親密性」を肌で、心で、腑に落ちて持って帰っていただきたい、その一心で講義を行っています。d0027507_14464776.jpg

 第2回目は、土日の方と、土曜日がご無理な方は水曜日に開催し、日曜日に合流しました。5名の皆様と、「色」と「会話」でカラー心理カウンセラーとして、NPO認定の修了証をお出しするだけの内容をご提供し身につけていただく内容で、色の先生方にも、プロセスの手法がカルチャーショックと言われたり、ヴァリエーションを増やすことが私のテーマなのです。
 個人セッションにいらっしゃるかたは、どちらを選ぶかで迷っている方が多いです。話を聴く技法ももちろんですが、選択肢が増えれば、本人の未来の枠が広がります。自分で選択肢2つだったのから、4も5もそして10個も選ぶ道が増えたら!そのように、未来を開く、未来を創作するカウンセリングをおこなうのが私のカウンセリングです。そして、全てに核となる心理療法と、理論と、色の根拠と、ワークの実践力あってなのです。

 カラーセラピーにかかわる全ての皆様が、私が20年間で身につけた実践的カウンセリングの技法を活用していただき、ご自分らしい特性を活かしてアレンジした、カラー心理カウンセラーの力を身につけていただけたら、ありがたく、心を尽くしてご提供していきます。セラピスト、カウンセラーの学びはするほどに自分が生きやすくなり、自分が魅力アップすることとイコールです。楽しくて興奮するほどの感動なのです。
 
◆第3回「カラー心理カウンセラー養成講座」 9月29日(土)・30日(日)
★ハッピーカラーセラピー講座」9月19日(水)18:30~20:30
[PR]

by kireijuku | 2007-08-25 14:42 | NPOカラー心理カウンセラー

8.7 ハッピーカラーセラピー講座&韓国料理の納涼会!!大盛況!   

 8月度の「あなたを幸せにする色の魔法 ハッピーカラーセラピー」を、講座終了後に韓国料理の食事をご用意して開催いたしました。飲食セットのため、目黒のASAカウンセリング研究所事務所で開催し、定員満席で、前日・当日と5名様以上をお断りし、申し訳ありませんでした。

 今回はカラーにご興味のある初対面の皆様、デザイナー、著述業、プロのカウンセラーの男性やカラーセラピストの女性、キャリアカウンセラーの女性、男性女性経営者も多く、夏の酷暑のせいか、今まで以上に熱のこもった内容になりました。出来あがったばかりの12枚のカラー心理カードも実際に使ったセラピー体験や、色の見立て、この参加自体がせっかくお越しいただいた皆様への、カウンセリング体験になり、ストレスの発散や問題の解消の効果ももたらすよう、毎回ですが、趣向を凝らしておこないました。

 8時半を境に事務所が韓国料理店に速攻で早がわり!ビールを買いに行ってくれた方が仰天していました。テーブルにクロスをかけて、お皿には「チジミ」「チャプチェ」「ナムル」「中華サラダ」「オクラのサラダ」「新潟の茶豆」が勢ぞろい!

 d0027507_21225292.jpg実は、当日の昼間の個人セッションが終わって4:00、走って自宅のある武蔵小山駅に行き、プロの料理人が仕込みに来る「平和通り商店街」の韓国料理食材店に注文し、30分間で5枚の特大チジミを焼いてもらい、その間にオクラと茶豆を買って家に戻り、茹で、同時に子供がお腹がすいた!と叫ぶのでメンマラーメンを作って食べさせ、茹で上がったものを持って韓国料理店へ走って全部を受け取りに行き、またまた目黒の事務所に戻って6:00!!
 汗で上着が全部濡れたので着替え、あっというまにお客様の受付開始~!6:30からは涼しい顔で講義を行ったのでした。この暑さなら、絶対に私の大好きなチジミメニューをお出ししたい!という執念で、焼きたてを。皆さん、缶ビールやお茶片手に美味しく完食していただき、チャプチェもサラダもナムルも大好評で、翌日のメールでも大変な感激メールたくさんで嬉しいばかりです。(講座内容にも、です!!)

 ご参加者の波長が合う方どうしが同席されます。お互いの存在のおかげで多くのことを発見され、大きな価値をお持ち帰りになり、ご参加者の皆様方に感謝するばかりです。

 お断りしてしまった皆様もお呼びして、夏の間に、第2弾講座開催したいと思います。参加ご希望者はメールいただけましたら幸いです!日程は追ってお知らせいたします。

★ハッピーカラーセラピー講座★
 参加費・講座受講料¥2,500(お食事、ビールやお飲み物含みます)
[PR]

by kireijuku | 2007-08-10 14:54 | 実施セミナーレポート2007

7.28(土)・29(日)第1回「カラー心理カウンセラー養成講座」開催!!   

 NPO委託事業の記念すべき講座が、大成功で開催することができました。満を持してのテキスト、12枚のカラー心理カード、 全て開発できました。
 開催後、取材、インタビュー、原稿書き、極めつけは小学生の息子が夏休みで毎年恒例のポケモンスタンプラリー制覇にお供し、連日のように牛久だの千葉だの行って、重ねて幕張メッセの超混「ポケモンイベント」まで朝6時出発で2日連続で行き、またまたプールに連日行き、そうこうしているうちに、今日はもう8月10日!?すっかり浦島状態で体もクタクタ&心地良い疲労感&子供と一緒に遊ぶのだいすきなので、大満足! 

 大切な「カラー心理カウンセラー養成講座」のご報告が送れてしまいごめんなさい。ご参加の皆様は全国各地より、前々からご興味を持たれ、宿泊でいらしてくださり、センセーションなどのカラーセラピーを既に行っている方、オーラソーマをお教えの方、また全くはじめての学びの方、8名様々な皆様ですが、ぴったりの相性で奇跡的な高レベルで体得されました。

 色の知識、カウンセリングの実践の力、カラー心理カードを使ったカウンセリング実習、自己理解と人間理解を深め、「謎を解く」様々な内容。
 講座を通して私が明確に宣言したことは「カウンセリングとは、カウンセラーとは、“愛を生きる生き方のこと、そういう人のこと”」と、口幅ったくも申し上げました。なぜ言えるかというと、私の基へ学びにいらしてくださる方どなたもが、そうだからです。人を励ましたい、力になりたい、人が好き、皆さんが天性のカウンセラーなのです。
 そして、私が自分がここまで生き延びるために様々に自分自身が心理療法で試した体験を、わかりやすく使いやすくご提供したい!そのお手伝いさせていただけて、本当に幸せです。
 d0027507_21184665.jpg
ご参加者8名には、まもなく修了証書をお届けできます。講座にセットされている携帯ケース付「カラー心理カード」を使って、実践でご活躍ください。カードの使い方のヴァリエーションはまだまだあります。気軽にどんな場所でも相手にカラー心理カウンセリングによって関わることができ、内面を言語化する会話が相手の悩みや辛さをすっきり解消するお役に立てます。

 カウンセリングは生涯学習です。カラー心理カウンセラーの資格を土台に、実践と学習で自己研鑽に励み、クライエントさんのために、同時にクライエントさんによって自己成長させてもらうものです。ご一緒に、自分らしい特性を活かしたカラー心理カウンセラーを目指し学んでいけますことに、心から感謝を込めて。ASAKO
[PR]

by kireijuku | 2007-08-10 13:49 | NPOカラー心理カウンセラー