<   2006年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

7.29六本木ヒルズ・アーテリジェントスクール講座、大成功に感謝を込めて!   

 「カラーカウンセラー&会話心理学」講座を2・30~4:30で開催させていただきました。
とても素敵な六本木ヒルズ49階会場は背景のプラインドを開くと、霞に包まれた49階からの展望が広がります。
 お忙しい中のお休みの貴重な土曜日のお時間をご一緒させて頂きました46名のご参加者の皆様、本当にありがとうございました。
 私の各講座を受講されている5名が真心から学びの気持ちでボランティアでスタッフをしてくださいました。前日深夜まで、皆様にご提供する細部の打ち合わせを重ね、1回1回の開催と出会いを心より大切に、感謝を込めておこなわせていただきました。
 自分のお花を描いて頂いたアートセラピーでは、紙に塗り付けたい色を自由に塗りながら描き、なぜかその色でそのように描きたかった今、絵に込められたご自身の本質のパワーやこれからの希望を色から読み解いていきました。d0027507_3185442.jpg
 そんな風に普段とは少し視点を変えて自分を見てみること、人生をちょっと止まって、今までを完了し慈しむことはとてもいい感じです。その上で、今の自分を見つめ承認してあげること、ストレスを癒すことが必要です。講座ご参加自体に、癒される体験ができ未来へのパワーが増すよう進めていきました。

 会話心理学に基づいた会話のしくみを凝縮してワークしていただきました。コミュニケーションをもっと良くしたい、そのためには自分の会話のしくみと、相手の会話のしくみを知ることから始まります。少しの体験でしたが、会話は人生を楽しくもするし、寂しくもするし、言葉ひとつで人を傷つけ、反対に一言の励ましが人生を蘇生させます。
 
 そしておやつタイムに合わせた素晴らしい企画、和菓子職人の「HARUMI」さん、通称はるちゃんの「練りきり」を使ったカラーカウンセリング!味にこだわり全て天然色素で色だしをし、牛皮ではなく芋が素材ならではの滑らかな上質の味わいは、春ちゃんの味へのこだわりが産んだ傑作です。d0027507_3202571.jpg選んだ色を載せて茶巾しぼりにして頂き”美味しい”の声が一杯の中、選ばれた3色を読み解いていく公開カラーカウンセリングをおこないました。当たってる!!と様々に感想をいただき、あてはまっている、ことを通して、コミュニケーションのツールに色を、そして会話の心理を学んでいただきたく思うばかりです。
 最後に、当日夜の墨田川花火大会にちなんで「花火塗り絵」ワークをおこないました。ご自分の可能性を開いて輝かせて頂きたい思いを込めて。そしてご自分の夢を自分と会話し、今を過去に閉じ込めるのではなく、未来を開く会話を話させて頂きました。
 終了後、30名くらいの方が残ってくださり、個人的にそれぞれの絵からのカラーカウンセリングをご希望者全員にさせていただきました。短時間で申し訳ありません。
 1時間~2時間ほどゆっくりカウンセリングできたら深く様々におこなうことができます。個人セッションで多くの方が過去を完了し人生脚本を書き換え未来の変化をつくってこられました。ご希望がありましたらメールでご予約くださいませ。

 先日乗ったつくばエクスプレスで人生のあっという間の長さを感じ、人との出会いこそ宝と思った私です。皆様にお会いできましたことに心から感謝を込めて。主催者のセッティングがあってこそ開催でき感謝は言葉では言い尽くせません。スタッフの皆様には臨機応変に的確な進行をしていただき、心を尽くして頂き、心より尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。
 皆様とまたお会いできます日に!ASAKO

d0027507_3234647.jpg
※和菓子処清野(春ちゃんのお店です)www.sm.rim.or.jp/~tkono/kiyono.html
昨年アーテリジェントスクールでも登場された
有名女性和菓子職人です。
[PR]

by kireijuku | 2006-07-31 12:11 | 実施セミナーレポート2006