カテゴリ:実施セミナーレポート2007( 32 )   

10.11 柏市子育てセミナーPART2!   

 第2回目の講座にも、お忙しいお母さん方が大集合していただき、お会いできて本当にありがとうございました。前回の後、実際にお子さんとの会話が変わって、いつも以上に色々話してくれました!とか、嬉しいご報告をいただきました。
 様々な会話と色のワークを通し、今回は「会話心理学」を腑に落ちるように、実際に使えるように身に付くように2時間講演させていただきました。
 ふるさとウォークの色と会話のワークでは、たくさんのご感想をいただき、帰りはスッキリ、驚くほどご参加者同士が仲良くなって、話しが止まらないほど弾んでいただき、ご参加者おひとり1人のかかわりが生み出したものです。
 どうか、誰がやったのではなく、自分が未来を創作したこと、人間関係が楽になる会話、コミュニケーションの極意は、もう自分にあることを知ってください。
 またお会いします日を楽しみにしています!感謝を込めて。ASAKO
[PR]

by kireijuku | 2007-10-12 16:58 | 実施セミナーレポート2007

10.4 千葉県柏市「子育てセミナー スマイル」第1回目・2回目を担当させていただきます!   

 H19年度の子育てセミナー開校日の1回目、7:45分に家を出て、出勤ラッシュの凄さを大荷物で体験し、大手町からはゆったり反対方面の快晴の旅行気分、柏駅までわざわざ公用車でお迎えいただきありがとうございました。
 担当の田村さんは子育てしながら、セミナー開催の全般を責任もっておこわれていて、このように、市の援助で無料で受講できるよう企画運営され、私も一働く母として本当に感謝で頭が下がる思いです。 
d0027507_2243097.jpg
 約30名のお母様方、保育は別室でおこなわれ、このような会でしばし息抜き、同じお仲間のお母さん方とリラックスして楽しんで大事な時間を自分のために、ひいてはお子さんや周りのために、と心から思い、そこにお座りのお1人おひとりがどんなお気持ちを抱えながらも、精一杯生き抜いていらっしゃることに感動と尊敬の思いでいっぱいでした。
 d0027507_22435560.jpg
 母親業って、当たり前、当然、と思い、思われがちですが、粘り強さ、負けない意思、これは物凄い普通じゃない生き方です。自分も人にも尊敬と誇りを持つこと、大事!っと思うのです。
 私の講座は、色を導入に使って様々な「会話心理学」の内容を織り交ぜていきます。講義で頭に入れていただくより、体験して、腑に落ちて、気づいて、洞察が起こること、おうちで復習なんてなし、その場で講座でライブで、身に付けてお持ち帰りになっていただきたく、楽しんでワイワイと会話が物凄くまわりだすよゆに、進めていきます。
 d0027507_22452914.jpg
 初対面とは思えない、2時間中の会話と色のワークが、止まらない会話の渦になりました。気分スッキリ、ちょっと勇気のある会話をしたご自分の結果なのです。

 親しみが増えたとしたら、自分がつくった結果なのです。コミュニケーションの分野は後天的なもの、慣れること、繰り返すこと、決してできないのではないのです。会話のヴァリエーションを増やすだけです。
[PR]

by kireijuku | 2007-10-05 11:26 | 実施セミナーレポート2007

10,3 世田谷ママさんクラブ 30名親子ハッピーカラーセミナー開催!   

 d0027507_2231616.jpg
 0~1~2~3歳、もっと大きい子は遊び場にいましたが、セラピー会場の和室でお会いしたお子さんたち、本当に子供は可愛い!可愛い。宝です。いい子、いい子、いい子、どれだけしてあげても足りないくらい、お母さんが大好きで、お母さんの幸せを、笑顔を待っていて、母さんのために、たまに、勘違いの行動もするんです。

 色紙選びやお絵描き、子供の絵も見ていましたら、もう胸いっぱいでした。おかあさん!!ダイスキ!わかってね!っていってます。

 もっと幸せに、もっと自分も子供幸せに豊かに、それ以外はないです。
 そして、大変な子育て真っ最中、疲れもイライラもあって当然、掛け違えは会話のクセだけです。
 自分も相手も悪化しないで、未来をつくること、自分をいきやすくするコツ、を手に入れてください。
 会話は後天的なものです、自分イジメはおしまい!みんな違ってみんないい!
色選びも、言葉の湧き出でるものも、こんなに違うこと、そのままを受け入れて違いを認めて、人と比べず、自分と比べて、ちょっと頑張ってきてるんですから、よくやってる自分でOK!
 私は、皆さんとお会いして、今日ここまでを抱きしめて、涙いっぱいの気持ちでした。
 自分も子供も、今のままでいいんです。
そんな風に頑張って、日々日々を生きているお1人おひとりにお会いできて、本当にありがとうございました。 
[PR]

by kireijuku | 2007-10-04 16:57 | 実施セミナーレポート2007

9.29-30 NPO主催「カラー心理カウンセラー養成講座」開催!   

 回を重ねさせていただいて、感謝の思いでいっぱいです。色を導入にして、内面を言語化する私のスキル、カウンセリングの実技力、会話心理学のご提供によって、ご参加者の皆さん自身が、これからのなりたい未来を創作するお手伝いをしながら、「カラー心理カウンセラー」として、ご参加者にプレゼントする「12枚のカラーカード」或いは、様々なカラーツールによって、身の回りの方を、ちょっと手前でお心を軽くし、次を開く会話をお仕事でプライベートで取り入れて頂きたく、全力でおこなっています。 d0027507_22243697.jpg
 今回は、福岡、愛知、宮城、埼玉、東京、の5名の皆様、それぞれ、期待いっぱいにお越しくださいました。ご活用いただける、腑に落ちる講座をライブでダイナミックにおこなっていきます。
 笑いとおやつタイム、地方の名産品のお土産、様々なハーブティーで、リラックスしていただき、同時に探求は真剣勝負な中で、自分を呪縛する石ころを手放していただきます。
 1日目もあっという間の7時間、2日目も7時間経過はあっという間、遠方の方々のお帰りの飛行機時間まで皆さんのカラーカードの実習の会話は止まらず、本当に皆さんカウンセリングが上手い!!
 私もご提供したいことはとことん、制限時間まで、持って帰っていただきます。
 自己理解と人間理解が進むほど、カラー心理カウンセリングの腕があがります。自分が自由になって、自分が魅力的になること、もうエゴではないんです、自分に許可を与える時です。
今のままで十分、あとは枠を広げ、ヴァリエーションを広げるだけです。

※次回「カラー心理カウンセラー養成講座」 10月20日(土)・21日(日)
※平日 10月30日(火)・31日(水)
※11月日程 11月23日(祝)・24日(土)
  何でもお問い合わせくださいませ。心よりお待ちしています。
[PR]

by kireijuku | 2007-10-04 16:44 | 実施セミナーレポート2007

9.26 大田区池上「ハッピーカラーセラピー講座」開催!   

 夏休みの宿題のように「ブログ」書きが遅くて、全くこの時代のインターネット力が理解できていない私です。講座の出来事を嬉しく反芻し、余韻を楽しみ、あの方もあの方も、ああ、いいなぁ、なんて思っているうちにまた別の仕事をしていて、ああいいなぁ、あの方もあの方も、味わい深いなぁ、と日々が過ぎ、素敵な出会いと分かち合いに感動の日々です。そして、遅れながらのご報告となります。 d0027507_22275263.jpg
 池上にある美容室にて開催させていただき、11名の皆様に、お会いしました。暖かい雰囲気は、お1人おひとりの人柄で、カウンセラー養成講座のゴールの大きなテーマ「親密性」が、会話の大事な場作りの極意、また思った次第です。
 ワイワイと、笑いと涙と発見と気づき、色が内面を言語化し、交通整理してくれます。
もっと豊かに、もっと幸せになるために、カラーセラピーを会話でレベルアップしていくこと、それはイコール自分の魅力アップ、自分自身が自己理解と人間理解によって「人間関係が楽になる会話心理学」を身につけていただくこと、です。
 色は、本当に優しくて、私たちを自分色に輝かせてくれる、未来を創作するメッセージを与えてくれます。

※10月は「あなたを幸せにする色の魔法 ハッピーカラーセラピー」の新刊本の中でも書きましたが、コスモスをイメージする色、ピンクをあてました。しなやかで、たおやかで、秋風に揺れながらも、細い茎で折れずに可憐に咲く花、まるであなたのようです。もっと女性性(男性でも)を開花する時、相手にも自分にも思いやりを与えるパワー、自分を後回しにして愛を与えている生き方、だからこそ、ちょっと甘えて!と色が呼び起こしています。
★ハッピーカラーセラピー講座 10月10日(水)18:30~。あと少し定員あります。10月のテーマ焦点あてます、開花する転機のときです。心よりお待ちしています。
[PR]

by kireijuku | 2007-10-04 16:20 | 実施セミナーレポート2007

9.23 カラー心理カウンセラー・フォローアップ講座開催!   

 この日のハッピーカラーセラピー講座にご参加の皆様が、NPO法人主催「カラー心理カウンセラー養成講座」、「センセーションカラーセラピスト養成講座の卒業生大集合となり、カウンセリングのスキルアップ中心に、延長して2時間半~3時間の講座内容をおこないました。
 「ハッピーカラーセラピー講座」「センセーションカラーセラピスト養成講座」ともに、2日間を受講していただいた結果が様々な形で、それぞれの方に、日常生活で発揮され結果を出している体験を伺うにつけ、すごい人間力の皆様に感激でした。
 講座のスタイルは、その時に、私が皆様と一緒に自己理解、自己成長、人間理解の鍵となるテーマを投げかけ、皆様と会話で探求していきます。
 この日は「幸せを遠慮するシステム」、「一番ほしいものをほしいといわないクセ」、自分が無意識に限定する呪縛からの解放こそ、ご一緒に謎を解きたい大テーマの一つです。
 女性の場合は特に、自分が知っている幸せに合わせた人生設計、それ以上の幸せを知らない限り、それ以上に愛されることは怖くなったり遠慮したり居心地が悪くなる、私自身にも、出会う女性たちにも起こっているように思うのです。
 このように、人間の”しくみ”を知っているカウンセラー、カラーセラピストは、クライエントさんの会話から、もっと奥にある「話したい事」を話してもらうこと」が可能になります。自己理解、人間理解の目的は、クライエントさんのため、「話したいことを話していただく」カウンセリングを目指すご指導を様々な技法や講義でお伝えします。
 傾聴実習は、カウンセリングの「受容」「共感」の言語と非言語によるかかわりで、各技法を上達させながら進め、途中から12枚のカラーカードを使用します。そうすると、クライエントさんの内面をもっと言語化する助けを促せます。誘導でもなく、あてはめでもなく、色占いでも色診断でもなく、色が大脳皮質を刺激して連想・共感覚・など、自分でも気づかないレベルの意識が浮かび上がり、そこを糸口にさらに、「話したいこと」を話していただくことができます。
 カラー心理カウンセラーはこのプロセスで、相手の心を開き、様々に効果的な会話の視点で、質の高い、「来て良かったな」と思っていただけるカウンセリングを目指すものです。
 何のためにカラー心理カウンセリングをするのか、この1点です。何のためのカウンセラーなのか、この1点です。相手の出方がどうであろうと、自分は決まっている、この位置を講座で手にして頂くとき、ご自分の人生の位置も見出されます。
 カラーセラピー、カウンセリングの学びは、とても楽しくワクワクするものです。自分の枠がひろがり、自分の呪縛を解き、自分が魅力的になること、もっと豊かにもっと幸せになる、会話のヴァリエーションを広げる旅です。
 講座は、カウンセラーとしての具体的なスキルアップと同時進行で、ご自分の交通整理をしながら、未来を新しくデザインしていきます。過去の呪縛からくる未来ではなく、それは根性いれてガンバルのではなく、手放して書き換えたらサラサラ進むものです。
[PR]

by kireijuku | 2007-09-25 13:52 | 実施セミナーレポート2007

8.7 ハッピーカラーセラピー講座&韓国料理の納涼会!!大盛況!   

 8月度の「あなたを幸せにする色の魔法 ハッピーカラーセラピー」を、講座終了後に韓国料理の食事をご用意して開催いたしました。飲食セットのため、目黒のASAカウンセリング研究所事務所で開催し、定員満席で、前日・当日と5名様以上をお断りし、申し訳ありませんでした。

 今回はカラーにご興味のある初対面の皆様、デザイナー、著述業、プロのカウンセラーの男性やカラーセラピストの女性、キャリアカウンセラーの女性、男性女性経営者も多く、夏の酷暑のせいか、今まで以上に熱のこもった内容になりました。出来あがったばかりの12枚のカラー心理カードも実際に使ったセラピー体験や、色の見立て、この参加自体がせっかくお越しいただいた皆様への、カウンセリング体験になり、ストレスの発散や問題の解消の効果ももたらすよう、毎回ですが、趣向を凝らしておこないました。

 8時半を境に事務所が韓国料理店に速攻で早がわり!ビールを買いに行ってくれた方が仰天していました。テーブルにクロスをかけて、お皿には「チジミ」「チャプチェ」「ナムル」「中華サラダ」「オクラのサラダ」「新潟の茶豆」が勢ぞろい!

 d0027507_21225292.jpg実は、当日の昼間の個人セッションが終わって4:00、走って自宅のある武蔵小山駅に行き、プロの料理人が仕込みに来る「平和通り商店街」の韓国料理食材店に注文し、30分間で5枚の特大チジミを焼いてもらい、その間にオクラと茶豆を買って家に戻り、茹で、同時に子供がお腹がすいた!と叫ぶのでメンマラーメンを作って食べさせ、茹で上がったものを持って韓国料理店へ走って全部を受け取りに行き、またまた目黒の事務所に戻って6:00!!
 汗で上着が全部濡れたので着替え、あっというまにお客様の受付開始~!6:30からは涼しい顔で講義を行ったのでした。この暑さなら、絶対に私の大好きなチジミメニューをお出ししたい!という執念で、焼きたてを。皆さん、缶ビールやお茶片手に美味しく完食していただき、チャプチェもサラダもナムルも大好評で、翌日のメールでも大変な感激メールたくさんで嬉しいばかりです。(講座内容にも、です!!)

 ご参加者の波長が合う方どうしが同席されます。お互いの存在のおかげで多くのことを発見され、大きな価値をお持ち帰りになり、ご参加者の皆様方に感謝するばかりです。

 お断りしてしまった皆様もお呼びして、夏の間に、第2弾講座開催したいと思います。参加ご希望者はメールいただけましたら幸いです!日程は追ってお知らせいたします。

★ハッピーカラーセラピー講座★
 参加費・講座受講料¥2,500(お食事、ビールやお飲み物含みます)
[PR]

by kireijuku | 2007-08-10 14:54 | 実施セミナーレポート2007

6.24 美容サロン「シェルブルー」にて会話心理学&カラーセラピー講座開催!   

 田園都市線・青葉台駅近くの美容サロン「シェルブルー」は、先駆的な画期的な美容室です。ヘルスケア理美容ネットワークを運営されているオーナーの南弥生さんは、介護施設にいらっしゃる皆様へ心のこもったヘアカットやお手入れを志され、スタッフの皆さんはサロンでももちろんカットやお手入れ様々にしながら、高齢者の皆様方へ心を込めてカット&対話をしに行かれカウンセリング力も切磋琢磨!
d0027507_11554.jpg
 研修のご依頼をいただき、日曜日の夜、お仕事を終えてから、もうひと頑張りの姿勢には本当に頭が下がります。美容師さんたちは本当に勉強家で、どなたも人がいい、人の気持ちに繊細に敏感に応えるアーティスト、だからこそ、カウンセリング力もコツや訓練でしっかり身に付け、色で対話を深めていかれたら、かかわる多くの方々が癒され幸福になります。ご自分にも自信がもっと増す!と力はいって私も時間オーバーでおこなわせて頂きました。 
 一人一人が個性的で、スタッフ同士をいたわっていて、どうやって励まそうかと皆が誠実な姿勢に感激しました。”自分もひとも励ます会話”、永遠の究極のテーマに向かって、私もともどもに自己研鑽していきます。貴重なお時間をご一緒させていただいて、ありがとうございました!
[PR]

by kireijuku | 2007-07-02 16:09 | 実施セミナーレポート2007

6.28 第2回「あなたを幸せにする色の魔法 ハッピーカラーセラピー」開催!   

 d0027507_11273058.jpg
 今回は、お仕事帰りの皆様にもご参加いただけますように、夜6:30~南青山会館でおこないました。お母様と親子でご参加いただき嬉しい感動の会話もたくさん、ご友人をお誘い頂き励ましを心に秘めたご参加の方々の思いやり、ご夫婦で参加された幸せオーラのおふた方、笑い声の中に深い気付きと元気をお互いに増やしあった、色と会話の講座でした。
 おやつは私の大好きな小川軒のレーズンウイッチを暖かいお茶とお出しし、どのテーブルも相手を励ます会話の名人の皆様、感謝の思いでいっぱいです。
  d0027507_1124481.jpg
 お祝いの素晴らしいお花をまさみさんから会場に送っていただき、皆様と心から楽しませていただき、会場がパッと華やかになり、本当にありがとうございました!戻ってから、両親の部屋へ渡し、老親ともども感謝と癒しをいただきました。また、旦那様の手作りのさくらんぼ「佐藤錦」の真っ赤な熟れた大粒の極上詰め合わせ、スタッフでいただき、余りの美味しさに感動!樅山さんの福島「四葉のクローバー」のボディケアが心のこもったものであることが本当にわかります。ありがとうございました!皆様、ご参加いただきまして、お会いできまして、本当にありがとうございました。
d0027507_11255554.jpg
  「ハッピーカラーセラピー講座」第3回は7月19日(木)、第4回は8月7日(火)、18:30~です。1度ご参加くださり、ご友人とご一緒の皆様は、気軽に¥1.000で受講してください。
 ご参加の期待にお応えしたく、毎回色と会話の気軽な講座、そして、深いレベルでリラックスと会話のバリエーションが起こるよう、色のワークや内容も毎回オリジナルで創作して、楽しんでいただけますよう心を尽くしておこなわせていただきます!

 ご友人やご家族、お誘いあわせて、ぜひご参加をお待ちしています。心が疲れたとき、ちょっと先が見えないとき、今どうしようかなぁと迷っている時、自分の枠を広げたい時、色が優しく癒してくれ、会話の力が、自分を後押ししてくれます。
 自分もひとも励ます会話、私の「人間関係が楽になる 会話心理学」でも究極の会話と書きましたが、未来を”会話と色で創作する”お手伝いを、させて頂きます。そして、どうか、その仕事を周りの方々にたくさんなさっていただきたい!と思います。

 77,78歳の両親が相次いでガンになり、今回復して自宅で普通に過ごせるようになりました。
周りにいて、お互いが苦しんだり辛くなったりしがちですが、会話と色は、お互いを優しくともにうまく活かせる最大のツールです。ちょっとしたコツを心構えを知ることで、大きく人間関係がシフトします。

 私は自分も、親も、長い闘病を会話で支え、会話で創作し、色で癒しあい、色で心を言語化し、「生き延びて」きました。自分の中にある会話のクセ、自分イジメの会話を書き替える事で、新しい未来をつくることができます。

 次回ハッピーカラーセラピーの会場はまだ未定でごめんなさい。ご予約はメールにて先着順で承ります。お1人づつ会場ご案内していきます。感謝を込めて。ASAKO
 
[PR]

by kireijuku | 2007-07-02 15:34 | 実施セミナーレポート2007

7.27 再就職支援会社で「ハッピーカラーセラピー」開催!   

 次のお仕事へ挑戦される皆様を勇気付け、ご本人のご希望にかなう再就職先が決まるように、キャリアコンサルタントの皆様が応援する中、しばし癒しと皆様の交通整理のためにと私に「カラーセラピー」のご依頼を頂きました。
d0027507_11105746.jpg
 様々なご都合で、今の会社を卒業、完了される皆様、色から自分の本当の気持ちを知り、自分で自分を励ましていただけるように、また、今までのお仕事の頑張りをどうかたくさんご自分で承認していただきたく思います。
 お会いした皆さんは、どなたもどなたも一生懸命頑張っていらした方ばかり。色が素敵な自分の魅力を再発見させてくれ、また次へ、勇気と希望を持って進まれますことを心より思いおこなわせて頂きました。
[PR]

by kireijuku | 2007-07-02 15:01 | 実施セミナーレポート2007