2013.8.23 ASAカウンセリング研究所、10周年の感謝を込めて¥2、000(*^_^*)   

 早々に武蔵小山駅のカウンセリング・ルームにお越しくださった皆様!ありがとうございます(*^_^*)
JR目黒駅から東急目黒線で2ツ目、急行ですと1ツ目です。東急目黒線も武蔵小山駅も初めてきました!という方ばかりで、近いのに穴場が多い街で、なかなか面白く、皆様ちょっと探検モードです。

 武蔵小山駅を降りて左側は品川区、パルム商店街という長いアーケードがあり、朝のワイドショーでちょくちょく奥様インタビューが登場する場所で有名です。なんだか私も答えたらテレビに映ってたよ、と言われてびっくり経験あります。買い物袋下げたおばちゃんです…

 駅の右側が目黒区、ここにある小山台高校を曲がった2分の場所が新カウンセリング・ルームです。驚くほど静かな一角があります。表参道でスタートして10周年、今までお越し頂いた皆様、初回の皆様も、感謝を込めまして60分¥2、000で承ります。
 心理カウンセリング、キャリアカウンセリング、センセーションセラピーとカラー心理カウンセリングの復習、お好きな内容をご希望ください。好評で嬉しいです。ご都合良い日を2~3教えてくださいませ、日程調整いたします。

 品川区からのご要請を頂き、10月に「パパママ応援プログラム 思春期~青年期コース」~思春期を越えて育ち合う親子関係~という講座の第4回目て講演いたします。精神科医、心理学科の教授の皆さま方とご一緒で僭越ですが、ありがたいことに、私が今後最も取り組みたいテーマです。
 
 私の当日のお題は「会話で子供の未来をつくる~受験期の子供との接し方~」です。この10年間は、ちょうど思春期の息子に、当たり前のように、最初に書いた著書「人間関係が楽になる会話心理学」 (日本医学出版) を、子供に実践した10年です。結果はまだ途上ですが、息子も私もhappy(*^_^*)大成功です。
 講座では、 「親子関係が楽になる会話心理学」という内容で効果のでる具体的なお話をさせて頂きます。今後、続編の本を書こうと思う内容です。

 これは、品川区主催ですので、品川区民先着50名(>_<)!
 今後、どこでもこれはご提供して行きたい内容です。子供は宝です。お母様方が必要以上の苦労をされずに、子供の得たい結果を応援することができたら。ズレとズレ、自分の親から受け継いだ会話の連鎖を転換すること…技法として会得すること…誰でも今から実践できること…ご一緒に研究していきたいライフワークです。

 ASAカウンセリングルーム、実は先日のカラー心理カウンセラー養成講座の皆様と会話していて、素敵なことに気づきました。小学校時代、女の子だけで山に基地を作りたかったというお話でした。息子に部屋を見せたとき、「ここはお母さんの基地だね」と言われました。そうか~私は、武蔵小山に基地を作りたかったんだ~
と。女は、山に基地を作りたい、ちょっと哲学的です。
[PR]

by kireijuku | 2013-08-23 08:39

<< 2013.8.25  10周年... 2013.8.16近況 ものす... >>