2013.1.29 近況、電話カウンセリング   

 昨日は、品川区・西大井の「こうほうえん」という高齢者施設見学へ。田中ともえさんが施設長で、大学院の同じゼミで学ばせて頂きました。田中さんは、おむつゼロ、拘束ゼロ、という施設での高齢者への関わりを実現されてこられた、介護の皆様方にはケアの知る人ぞ知る先駆者です。
 私は全く介護の素人ですが、母も含めて知人が段々年を重ね、親の介護やご自身の病気のことに不安をもたれ、話題とされる中、こうほうえんのケアを見学して希望がわきました。
 高齢になっても、志の高い介護者に出会い、お力を借りることで、尊厳ある暮らしは可能であることを。

 品川区の元小学校の跡地を利用した建物は、シンプルで暖房完備、ランチも美味しく、ともえさんがこだわる生花のが素敵に飾られていて、長時間の介護とは何か、という講義があっというまでした。
 
 日頃の相談同様、どんな危機的状況、過去からのたまたまの出来事、悩みや迷いの中にあっても、人として自分が生きたい人生を生きる尊厳、誇り、の大事さを、深く思った体験でした。

 何事もないこと、はありえない人生です。苦しい、他に選択肢がない、迷って答えが出ない、考えが固まって動けない、先が見えない時であっても、過去と未来の間には「今」があります。
 この「今」をちょっと変化をつけることで、未来の扉は思いがけなく開かれます。
 「今」の扱い方を、「今」変化をつけるきっかけを、自分で必ずつかむことができる、と確信します。

※電話カウンセリングのご要望が多いため、HPには書いてありませんが、お越しになれないご希望者におこなっています。メールでご予約ください(1時間¥5、000。2時間まで) 心の交通整理ができます。様々な視点に変化がつき、固着した「今」の枠が広がります。会話心理学、認知行動療法などを楽しみながら気軽に身につけられ、問題解決に活用して頂いています。心を込めて聴かせていただき、ご提案させていただきます。
                                                            ASAKO
[PR]

by kireijuku | 2013-01-29 17:57

<< 2013.2.5 近況 2013.1.23 近況 >>