人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPOキャリアコンサルタント協会   

「会話で魅力アップ講座」
 ご好意で素晴らしい会場「アイエックスナレッジ(株)ホールで、4時間の研修を担当させていただきました。参加者は皆様、お仕事の上でも責任ある地位にあられ、キャリアコンサルタントとしてご活躍の皆様です。会員の方の会社での受け入れという、ご面倒なことを引き受けられ、それをOKくださった会社の度量の大きさとご担当者のお人柄に、まず感激しました。
 
 9月に出版される「会話心理学」の本をベースにした、パワーポイントでの「基礎講座」の講義を2時間でまとめさせていただきました。勝つためにする会話から、幸せになるために会話をしたい!というのが、私のいつわらざる本心の真の声なのです。おダンゴ3会話の①~④をもとに会話のコツを様々にお話させていただきました。私たちは、自分を止めている会話によって、人間関係や仕事のワクを超えられないでいます。自分の無意識に湧いてきてしまう会話は過去から来ています。今を過去から影響されない、未来の会話にして、幸せになるための会話をしよう!と叫びたいのです。
 
 私は様々なことがあって今日ここに生きています。中学・高校・短大と大妻に学び、婦人画報社「MCシスター」編集者時代、研修のトレーナー時代、そしてうつ状態の3年間、その後の学びなおし・自分の育てなおしの時代、出産・子育て・ボランティア時代、そして(株)綺麗塾・ASAカウンセリング研究所をスタートさせたのは40歳を越えていました。何回も自分の中で自分を止める会話を書き直し、未来の会話をして、変化を転機と突破にかえてきました。どん底で、仕事もお金も何もなくなり、人と話すことも会うこともできなかった時代から、今、こうして「生きていて嬉しいな。ありがたいな」と思う私がいます。どなたも絶対に今から未来へ、人生を開いて、本当にほしいものを手に入れることができる!と確信しています。
 
 研修の後半はカラーボトルセラピーを全員に体験していただきました。占いではなく、深層心理が本当に色を通して浮かび上がるのですが、全員が「当たってる~~!」と仰天して、感動と楽しさでいっぱいでした。アートセラピーで締めくくり、お一人お一人のお人柄の深さ、個性豊かな魅力に触れさせていただき、胸がいっぱいの出会いでした。
 
 いい年になったものの、まだまだ若輩者ですが、「人生を抱きしめる」こと、自分も人も、過去の様々なことを抱きしめる人生をわかちあいたいと思っています。

by kireijuku | 2005-08-31 13:10 | 産業カウンセラー

<< 六本木ヒルズでお会いした天空の... 「ふるさとウォーク」で過去を完... >>