人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012.3.8 近況   

 7日は大田区にて女性セミナー3回講座の中の2回目の講師を務めさせていただきました。「いきいきシニアライフ~老後を明るく前向きに過ごすために~」という講座募集に、3倍のお申込みがあったそうです。おひとりさま、というのを悲壮感で言っていたのはもう過去のこと。皆様とってもガッツで取り組もうとされているわけです。

 女性は特におひとりさま可能性大です、もちろん私も一人息子は確実に出ていきますから当然のことです。
そして、老後、というより老前、ですね!と申し上げました。高齢者は個人差が大きいので、どこから老いとするかは、未確定要素。まだまだ年齢関係なく、老前です。

 約2時間、最後には「幸運を引き寄せるカラーセラピー」(新生出版社)も完売し、「人間関係を楽にする会話心理学」(日本医学出版)「がんで逝くひと、送るひと」(三省堂)も、サインのご要望まで頂き、お求め下さった皆様、長時間の講座を楽しんで盛り上がって、涙も落としつつの共感あふれるひとときを、ご一緒させて頂き、本当にありがとうございました!

 右脳の描画の鑑賞では、どなたも人生がそのまま表れていて、今までを、ここまでを生き延びていらしたご自分を、心底抱きしめてあげてください、と申しあげるばかりでした。

 本当に、人はかわいいかわいいいものですねと美空ひばりさんの歌の歌詞が浮かんでしまいます。

 私は実は今日が誕生日、サンキュー(3月9日)なんです。昨日から花束や今朝はチョコレートケーキの宅急便やらメールやらお祝いをいただき、覚えていてくださった皆様に感謝で涙がこぼれています。私もおひとりお一人がとても大事で愛おしいです。この世で、自分のことを大事に思ってくれる人が一人でもいること、これほどの嬉しさと喜びはありません。それぞれが、自分次第で、大事な人を思い続けているだけで、お互いの人生がどんなに豊かかと思います。同じお誕生日のあの方、あの方、のことも思いだし、お互いこれからも元気でと思いを馳せました。

 そう、肝心なのは、相手次第ではないこと。相手の出方を気にしないこと、大切に思っていきたいから思うのだ、ただそれだけだと思います。それは、自分の尊厳であり、自分の生き方であり、生きる意味でありからです。

 最近は就職相談、特に私は面接のことやら、本当に絞り込むべき自己PR、就職先の方向転換、jひいては未来の自己像。今後の未来を構築する、自分確認、自己理解、への強化をお手伝いしたく思っています。日本が劇的な変化を遂げいることの把握、日本人としての資質と、世界を見たときの自分の位置、自分を積み上げていくための一歩は?

 結婚活動もしかり。女性は結婚は戦略が必要です。自己理解、理想の男性と、本当に相性の良い相手・幸せになる相手、との食い違いの認識が大事です。そのうえで、自分をより素敵に向上させるためにはどうすればよいのか。人生脚本の書き換え、色やファッションの自己プロデュースの再確認。
 もうひと昔前の見かけだけでは通用しないからです。男性が求めている女性の真実とは?
 12枚のカラーカードやボトルやカラーツールを選びながら、わくわく腑に落ちていただきます。

 春がきますね。
 いよいよ新しく、輪廻転生の時期。新しい自分への変わり目。変革、への挑戦へ。健康な方こそカウンセリングを。不要な人生脚本の書き換えに。個人セッションでお待ちしています。

by kireijuku | 2012-03-09 14:43

<< 2012.3.14 近況 2012.2.27 近況 >>