人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011.6.22 近況   

 大勢の講座や研修は、講義の内容や、ワークのそれぞれにも大きな目的があり、意味があります。そして、基礎となるのは、グループカウンセリングの関わりです。さらに、それを成功させるのは、どれだけ大勢いても、そこにいる一人を大事にすること。大勢いても、1対1のカウンセリングの姿勢、の徹底した洞察なのです。
 何のために講座をおこなっているのか、なんのために研修をおこなっているのか、原点がぶれないこと。それは、そこにいる1人のためだからです。

 第一印象を語り合うワークを取り入れると、皆さん、驚くほどのアンテナ力を実感します。私にも、第一印象を語ってほしいと言われるので、次々に、お一人ずつ、私の感じるままを話しますと、「占い師なんですか!!」と誰もが叫ばれます。一瞬、自分でも職業の名前を変えたほうがわかりやすいかな、と思います。
 そのまま、何の評価の解釈も判断もなく、自分の刷りこみも先入観もなく、その方と一緒にいると涙が湧いてきます。その方が身につけたクセや防衛や仮面の奥に、そのかたそのものが光るからです。

 カウンセラーという学びを初めてから、何千人と出会い、語り、涙したか。人の覆いの奥にある、本当の可愛らしさや、真の真面目さや、押さえた悲しみや、忍耐力のいじらしさに出会うと、涙がでます。
 その方の本質が見えると、押さえこんだ理由や、そうせざるを得なかっただけのこと、その呪縛を解いたその方はもう未来にいるのです。その方と出会いたくて、話を伺い、話をします。
 それだけです。私たちは、いよいよ、自分になっていくだけ。
 時代は、もう、仮面でなくてもいい、本物の、真実の時代へきているからです。そのままの、ご自分に出会うこと、その自分をつかって未来をデザインすること。私が、お手伝いできることです。

by kireijuku | 2011-06-22 09:52

<< 2011.7.25 近況 2011.6.21 近況 >>