人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010.9.27 近況   

 センセーション・カラーセラピスト養成講座を開催いたしました。既に様々な気づきを得ている素敵な女性、ツールとしてカラーボトルをご活用するのは、とっても楽しい学びとなりました。2日目は私がクライエントとしてセラピーをして頂きました。とっても気持ちよく嬉しく、ワクワクするような学習会でした。
 
 養成講座の基本は絶対に忠実に、約10年間、「守・破・離」という精神でご指導してきました。基本学習を怠らず、その上でカラを破っていく時期、自分の個性を発揮して離れて自立的な展開が起る時期、1歩1歩のプロセスが大事だと思っています。
 
 ”急ぐと行き止まりに当たる”、ゲゲゲの女房の水木先生の弟子への言葉に、とっても共感いたしました。私がカウンセリングの勉強を始めてから25年以上がたちました。婦人画報社でファッション雑誌の編集者となり、色彩と洋服とファッション小物の大群に囲まれ、雑誌やカタログの企画や編集、コピーライティングを仕事としてから30年がたちました。

 カウンセリングルームをスタートさせて8年目、会話とカラーの本を4冊出させていただきましたが、全ての経験が融合し、全てが布地を織るように交じり合い、基本~創作~基本~創作と、学びと表出の連続性の中から、日々の結果が生まれています。
 
 自分の過去は全て資源です。
今は限定をゆるめた選択肢を広く広くする中での自立した選択ができること、一瞬、一瞬が未来をつくります。
未来はなりたい自分になること。ほしいものをほしいと言えるとき、未来への幸福の道があらわれます。
過去の完了、ピリオドを上手にうつコツ。
 
 今日まで生き延びてきた自分に全てのパワーの源がある、と腑に落ちた瞬間、人生が自分のコントロール化におかれます。

 本当に欲しいもののためにパワーを使う人生への始まりです。
本当にほしいものなんて考えることすらなく、自分を守るため、自分が負けないため、自分が優位にたつため、無意識にエネルギーを使っているブレーキをゆるめること。
 
 木々が雨にぬれ、夏が去っていく風の変わり目、時は過ぎていきます。
 私は長い間、本当にほしいもののために会話を使うことが見えませんでした。
 
 これからは、何のために会話を使いたいのか、ご一緒に、会話心理学の旅へ、心よりお待ちしています。
短期療法が基本です。1時間、90分、2時間、7時間、お好きな時間を1回お越しください。あとはご自分でおこなうことだからです。
 
 翌日、半月後、1ヵ月後、半年後、1年後、2年後、嬉しい驚くような結果報告の感動的なメールをいただきます。転機の時期はタイミングです。お久しぶりにまたお会いますのを楽しみにしています。日々の頑張りで溜まった荷物を降ろして交通整理し、未来の設計図をまたデザインする機会です。
 素敵な、なりたい自分を、過去の限定をゆるめて描く人生、自分を大切にする、とはこのことを言うのだと思っています。

by kireijuku | 2010-09-27 11:26

<< 2010.10.4 近況 2010.9.23 近況 >>