人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010.3.3  「偶然力の身につけ方」を書き忘れました   

 「カラー心理カウンセラー養成講座」第1日目が終了しました。受講生は様々ですが、色の先生、カラーセラピストとして運営やご指導されている方が、全国からふいにお越しになります。
 
 アンテナのご縁、としか言いようのない、その方のちょうど転機の時に出会います。私は、触媒として、その方のこれからの未来をデザインすること、すべてのスキルをご提供し、その方の位置でのご活躍を応援しています。

 どなたも比較も、同じ土俵での焦りも不要です。自分の位置があるからです。なぜなら、自分が資源だからです。それは誰も真似できない、最善の宝であり、語れるトークの宝庫です。自分の今までを使うこと、です。
 
 時代は大きく変わっています。成長期の日本ではなく、成熟期にきた日本にいることを受容し、未来を見据えた自分の発揮の仕方の設定を、具体的に設計するときです。

 長年の背景にある価値感・もっともっとではない、いかに、今までの体験や仕入れたことを、未来に役立つように加工できるか、です。いよいよ使えるときは今、これからの世代に継承する宝を持っている自分、です。

 1日目受講されると皆さんが「何をどうしたらいいか、具体的にみえてきた。7時間カウンセリングを受けていたみたいです。2日目がすごく楽しみです」と言われて帰られます。カラーの講座も自分研究が必須です。ここが見え始めると、出たとこ勝負の会話ではなく、クライエントさんへ、お客さまへ、家庭でも子供へ、会社でも仕事でも、得たいもののために、様々な視点でのアクセスが見えるからです。

 本当にほしいものは何か、なりたい自分はどんなか、行きたい方向はどっちか。
今まではあれでOK。この時代背景における、未来の目当てに向かうことです。
ほしいもののために、会話をマネージすることです。
自分がなりたい自分のために、色と会話で「自分研究」を、私もご一緒させていただけたら光栄です。

by kireijuku | 2010-03-03 17:56

<< 2010.3.3 そして、偶然... 2010.3.3 近況&「偶然... >>